水ぼうそう


なんと娘が水ぼうそうに。


昨日からちょっと湿疹が出ていたけど、ポツポツができているのはおむつの中だけでした。
おむつかぶれにしてはいつもと違うなぁとは思っていたけど・・・
きれいなおなかに以前(突発性湿疹のとき)見たようなポツポツのタネがないかよ〜く見たら、何か見えるような気がしないでもなかったけれど・・・
熱も無いし、病気ではないだろうと思っていました。


水ぼうそうって、熱は出ないケースがほとんどなんですね。知りませんでした。
私の実家には猫がいるので、ノミかな?とか。アレルギーかも、とか。
帰省中、衣類用洗剤もベビー用のものを使ってなかったので、かぶれたのかな?とか。


それが昨夜から今朝にかけて、半日ほどの間にわき腹からわきの下、おしり一面、背中一面と、広がる広がる。
赤くなったと思ったら腫れて、次に見たときには水疱になっているようなペースです。
病気ってこわいなあ・・・。
こんな勢いで体中にひろがっていくなんて。
水ぼうそうの場合、病気の進行が目に見える形で現れるので、病原菌が人体を侵すさまをそのまま見ているようです。
今は薬もあるし、原因とか経過があらかじめわかっているけど、そうでなければ不安でたまらなかったことでしょう。
もちろん、恐ろしい病気ではないとわかっていても、心配でないわけはないんですけどね。
かゆいらしく、本当にかわいそうです。


ところで、今日から仕事はじめでした。
いつもなら朝、とりあえず保育園に預けて、早めに帰って小児科に連れて行くところなのですが※、どうも気になって朝から連れて行ったのです。


  ※早退より遅刻のほうが気分的に嫌だし、少しでも会社に行ければ有給使わないで済むので・・・


仕事始めのうえ、部署を異動したばかりで、一番ぺーぺーの私が遅刻するのは・・・とか、
来月、営業部が引越しするとか給与体系が変わるとか噂に聞いていて、今日の朝礼が気になって仕方なかったりとか、いろいろ気がかりでしたが・・・
やっぱり娘が一番気がかり。


果たして水ぼうそうでした。
本当に大変なときは、なんとなく分かるものなのかもしれません。


そんなわけで、今日・明日と会社をお休みします。


ところで小児科で「私自身が水ぼうそうにかかった記憶が無い」と話したところ


  医 「ほんとに!? そりゃまずいよ。お母さんうつるよ。ていうかもううつってるよ。」
  私 「うつってますか。」
  医 「うつってるよ。・・・予防接種しとく? 72時間以内なら効果あるから、発症は食い止められるかもしれない。」
  私 「できることはやっておきます。」


という感じで接種を受けたら、自費で7,000円かかりました。
最近病院でお金を払うこと自体めったになかったので(子供の医療費は無料)、ちょっとびっくり。
しかしインフルエンザの予防接種は(同じ病院で)2,500円だったのにな。
インフルエンザより、水ぼうそうのワクチンのほうが高価なようです。


風疹にかかった記憶はあるけど、おたふくかぜはかからなかったような・・・。水ぼうそうに関しては、記憶なし。
一度実家にきちんと確認しておかなければ。