人生の岐路


某マイミクさんの日記を読んで、ちょこっと来し方を振り返りました。
(余談ですが、こういう時mixiとブログの関係が難しいですよね。マイミクさんの日記にトラバとかできないので)


私の人生にも、幾つもの岐路がありました。
大きいものでは高校卒業時、大学卒業時、夫(当時は彼氏)が転職すると言い出したとき。
さまざまな偶然が、過ぎ去れば必然になります。その繰り返し。


運命というものを信じるか?と言われれば、あまり信じません。
でも、巡り合わせってあると思います。
チャンスをどう生かすか?はその人次第だけど、時々、追い風が吹くことがあるじゃないですか。
宿命的な出会いって、あるじゃないですか。


去年はそういう出会いが多かったです。
今年はどんな一年になるだろう。