パスモ始まりますね


通勤をはじめ毎日メトロを利用している私にとって、待望のパスモ
サービス開始目前ですね。
待ち遠しいです。


現状、JRでは非接触ICカード(私はモバイルSuica(お財布ケータイ)を使っています)が使えるのに、地下鉄では使えません。
私が東京に引っ越してきたとき(3年前)から、2007年には相互互換になるといわれていましたが、実際にはいつのことやら・・・と思いつつ、心待ちにしていたのです。


荷物が多いときや(いつもだ^^;)、子連れのとき(腕がもう一本あればいいのに、と思う局面多し)、定期入れからカードを出し入れする手間がわずらわしく感じます。
接触型なら、定期入れから出さずにピッと通れるし、改札を通過したあと自動改札から出てくるカードを取り出す手間もなくなる。
ちょっとしたことですが、メトロは毎日何度も利用するので、すご〜くラクになりそうです。
それから、パスネット※や定期※※の購入も面倒。


  ※頻繁に買わなくても良いようにと5000円のカードを買ったときには、こんな事態に・・・
   →http://d.hatena.ne.jp/ebi/20060913/1158133028
   結局3000円を愛用中。


  ※※定期は紛失リスク(・・・と、会社クビになるリスク)を考え1ヶ月ものを毎月買ってます。
    でも、定期券は買える駅が限られていて、なかなか買いに寄る暇がなくて困ります。
    これがモバイルSuicaのチャージのようにケータイひとつでクレジット決済できたらどんなに便利か。


私は現在、JRはモバイルSuica(お財布ケータイ)、通勤には東京メトロの定期券、仕事上の移動はパスネット(スルッと関西に相当)と時差回数券を使っています。


パスモ導入後は・・・
Suicaは現状維持、パスネットモバイルSuicaで利用できるようになり、時差回数券は今までどおりに購入するしかないでしょうね。
では、メトロの定期はどうなるのか?


パスモの広告には、メトロの定期券としても使えると書いてあります。
パスモSuicaと相互互換。
でも、パスモ自体はお財布ケータイへの対応は未定※なんですね。


  ※→http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/32530.html


つまりお財布ケータイでパスモ改札は通れますが、それはSuicaを使っているわけです。
パスネットだけでなく、メトロの定期もSuicaと互換でない限り、定期としては使えない。


・・・わかりやすく書けなくてもどかしいのですが、つまり私はパスモ導入後、メトロ定期もパスネットも、Suicaもお財布ケータイひとつで利用できるようになるかと期待していたわけです。
モバイルSuicaフェリカなわけで、パスモフェリカなんだから・・・う〜ん、混乱。


いろいろな記事を読んでみると、どうやら定期は従来のままになるようです。
残念。


でも、そのうち対応しそうですよね。


その頃には都内で定期入れ需要が激減するかもです。


 ↓お気に入りの定期入れ・・・サマンサタバサプチコレ。
  1年くらい探し続けてやっと見つけた理想の形(^-^)