電子マネー

朝のコンビニで思う…
混雑する時間帯だけでも「電子マネー専用レジ」を設置してくれたらなあと。
高速道路のETC専用ゲートみたいな感じで。
電子マネーを利用すればお店側にもメリットがあるのだから、少しばかりの恩恵があっても良いのかなあと。
ま、


・財布を出す手間が省ける
・小銭が増えない
・手持ちの現金が十分か、特別な事情がない日は意識しなくてもよい


というメリットだけで、毎日使う理由としては十分なのですが。
パスモも始まり、便利すぎちゃって困ります。
定期きれて一週間近く経つのに更新してません…
だってパスモで大丈夫なんだもん。


もともと東京メトロの定期は決まった駅でしかできず、いつも時間に余裕のない私にはたいへん面倒なのです。
以前から、定期が切れてもすぐに更新できないことはしばしばでした。
その間パスネットでしのぎます。
しかしパスネットはいつか切れて、また買わなければなりません。
私は仕事でも移動が多いので(三千円のパスネットが一週間と持ちません)、この手間もばかにならず、定期を買いに行くモチベーションにつながっていました。


しかし今ではパスモです。みどりの窓口や販売機にわざわざ行くことも、並ぶこともなく、歩きながらでもチャージできます。
私の“定期買いに行くモチベーション“は下がりまくり。
もちろん定期のほうがいくらかお得なので、多少の罪悪感は感じますが…。
くそう。本当は定期がいいんだよ。
今日は今から定期を買える駅で降りるのに、寄っているひまはありません。


パスモで携帯でブラウザでクレジットで定期買えるように(うまくいえない)、ぜひぜひしてほしいです。