[となりのトトロ]


東京都現代美術館で開催中の[ジブリの絵職人 男鹿和雄展]の話が出て、勢いでトトロを見ました。
まだゆんころりんが生後半年から1歳未満だった頃にも見たのですよね。
その頃とは格段の反応を見せてくれ、なんだか泣けました。


サツキとメイが、マックロクロスケに[わ〜〜]と叫ぶシーンでは、ゆんこも「わー」と言っていたし、
嵐の夜、みんなでお風呂でガッハッハと笑うシーンでは、つられて「わははは」と笑ってました。
引越しトラックから、自転車のおじさんに手を振るシーンもマネして一生懸命手を振っていました。
その様子に、こっちも笑ってしまいます。
まるで映画の中の彼女たちと、一緒に遊んでいるみたい。


昔何かの本で読んだのですが、サツキとメイは、もともと1人の少女だったそうです。
制作過程で11才(6年生)と4才の姉妹に分かれたらしいです。
そういえば2人の名前はどちらも「5月」を意味する皐月とMayですよね。
私は5月生まれなので親近感をおぼえます。


今のゆんころはまるっきりメイのようですが、彼女は第一子なので、これからお姉さんになるんですね。
どんなお姉さんになるのかな・・・


私の子供時代を思い返すと、サツキのような聞き分けの良い、努力家のお姉さんにはなりそうもないなぁ。
といっても私は末っ子でしたし、サツキとメイにくらべたらゆんこと下の子はずいぶん年が近いので、比べるのは無意味ですけど。


バス停でメイをおんぶするシーンなんか、「大人の私でもイヤになりそう(;;)」と思ってしまう私です(^^;
本当、子連れの雨の日は大変。手があと2本くらい欲しいっていつも思います。


子供が2人になったら、どうしましょうねえ。
なんとかやるしかないわけですが。


このごろ言葉に興味をもって、なんでも繰り返すゆんこさん。
「ウン(肯定)」「あめっ(ダメ)」「ワンワン」などなど、おしゃべりの中に意味のある単語が増えてきました。
「トトロ」は「トトト」。
ら行は難しいんですよね。