[焼けた荷物補償、1キロ=3500円 乗客「安すぎる」]


中華航空機炎上事故の、乗客の手荷物の件です。


http://www.asahi.com/national/update/0822/TKY200708220172.html


これこれ。
気になっていたのです。手荷物のこと。


飛行機が停止して数分で乗客全員機外に出ていたということですから、荷物を持ち出す時間はどう考えてもなかったのではないかと。
そもそも飛行機からの避難時(脱出用シュート滑り降りるとき)には、手荷物は一切持たない、パンプス等も脱ぐと、安全のしおりに書いてありますよね。
実際の非常時にはどうだったのかなと・・・。
皆さんきちんときまりを守って避難したのですね。
そのことも[全員無事]の一因だったに違いありません。
本当によかったです。


帰省のため飛行機を使った直後だったので、他人事と思えませんでした。
私が飛行機を利用した当日には、トルコでハイジャックがありましたし・・・。
ま、海外にはもう4〜5年行ってませんけれど。