ブクマ記事〜雑記


[ひと:近藤淳也さん=10年を迎えたツール・ド・信州を主催]


http://www.mainichi-msn.co.jp/eye/hito/news/20070824ddm003070036000c.html


最後に<文と写真・中本泰代>とクレジットが入っているのですが・・・。
どこに写真が?
web版には載っていないだけで、本紙掲載時にはあったのかしら。



我が家には、歴代ツル信Tシャツがあります。
ツル信に参加したことはないのですけど。
今、たまたま夫の椅子の背にかかっていたのは2002年のやつと、この前いただいたばかりの2007年のでした。
5年も着ているのかー。
ていうかツールド信州って10年もやっているのかー。すげえ。
ツルTとはてTをあわせると、夫のTシャツの約6割を占めると思われます。


余談ですが、我が夫の出す洗濯物はいたってシンプルで、一日一組、パンツと靴下とTシャツの組み合わせ。
しかも一年中変わりません。
(冬場は長袖を重ね着するけど、結局中にTシャツを着ているので)


私は夫の服を洗濯しますが、たたまないことがあります。


ふつうは夫のTシャツとパンツをたたんだら、夫の机の上に置いておきます。
箪笥に片付けるのは自分でやってもらうことになっています。
 (自分で選んだ嫁入り道具なのですが、我が家の箪笥は高さ150cm。私の身長と同じ。
  最上段は、開けるのもキツければ開いても中が見えないorz 奥のほうには手が届かない。
  よって上の2段は夫専用。箪笥に仕舞うのは自分で。という決まりになりました。)


ある日洗濯物を取り込んで、たたんで机の上に置こうと思ったら、前回たたんで置いておいたものがそのままその場にあったとき。
次回はたたまず、椅子の背に広げて重ねて掛けておきます。
自分でたためよというわけです。


もちろん夫はたたみません。
そんな気があるなら、机の上に洗濯物を放置しておくことはしないでしょう。
私はほぼ毎日洗濯をしますから、夫が片づけない日が続けば、どんどん上に積みあがっていきます。


その状態で放置が続くと、シワになって、着るとタテ線がいっぱい入っている状態になります。
今、夫は近くの整形外科にマッサージに行っていますが、着ていったTシャツはタテ線いっぱい状態でした・・・。
夫は恥ずかしくないようだけれど、私は恥ずかしい。
ああ。今回も私の負けみたいです。


たった今、たたんでやりましたとも。
ツルT2006年版も出てきましたよ。毎年黒なのに、珍しくグレー。グレーも良いな。


全部で7枚ありました。
どうやら一週間、放置していたみたいですね。


これくらい片付けやがれ。
平日忙しいのはわかるけど、それは私だって同じだよ。