朝の新宿駅

朝の新宿はちょっと新鮮。
夜とは違ったいろんな人がいます。


今日は用務地に直行のため、いつもよりゆっくり家を出ました。
久しぶりにゆんころを保育園に送って行きました。


湘南新宿ラインで埼玉に行ってきます。
…Σ( ̄□ ̄;今、車内アナウンスがあって、この電車17分遅れですって!?
そんなに遅れるのですね…。
朝の新宿駅周辺ダイヤはそもそも無理があるようで、私が通勤に使う丸の内線も必ず新宿前で詰まり、遅れてしまいます。
でも本数はできるだけ必要だし。
毎朝うまく調整して運行しているのでしょうね。
しかもあの混雑を仕切って…
頭が下がります。


お腹が目立ってきて、席を譲っていただけることも増えてきました。
でも朝は無理です。
というか優先席付近の扉から乗車しても、人がびっしりで優先席までたどりつけないのです。
それならドア付近でつかまるところを確保したほうが安全です。


まだお腹は重くはないし、それほど人に当たりもしないので、捕まるところさえ確保できればひと安心なのですが…。
ラッシュ時には吊り革もなかなかの貴重品。
優先席前の吊り革にも「優先吊り革」という認識があれば良いのにな。


妊娠後期には座れないときついかな。
前回の妊娠中、通院のためにラッシュの地下鉄に乗ろうとしたら駅員さんに止められましたしね。
周囲にも迷惑でしょう。
妊婦というのはよほど周囲をヒヤヒヤさせてしまうものらしく、ただそこにいるだけで心配されたり叱られたりしてしまいます。
少々疲れ気味の今日この頃です。