ランチ@八丁堀


八丁堀の「つきぢ 天辰」


今日は天ぷらが食べたくて、初めてのお店にフラリと入ってみました。
名物らしき「のっけ定食」。
普通の天定のかき揚げをご飯にのっけて天丼に仕立ててある定食です。


「天ぷら定食についてくるご飯がかき揚げ丼」・・・と考えるとtoo muchな感じがしますが、
「もともとついてるかき揚げを、ご飯に載せている」・・・と言われればなんとなく「いいか。」って…( ̄▽ ̄;)



天ぷらは揚げたてさくさくでおいしかったです。
ただ蒸し暑い雨の日に熱々のお茶…と、おみそ汁と香の物が残念でした。
990円というお値段を考えると、とりたてて美味しくなければちょっとさみしいかなあ。
天ぷらの素材はどうしても値が張るのでしょうけれどね。


でもお店の女性達がすごく感じがよくて、救われました。
食器をさげるときも、「ゆっくりして下さっていいのよ。ごめんなさいね」と気遣ってくれたり。
じつをいうと今日はかなりお疲れモードなのですが、このあともうひと頑張りする気力がわいてきました。
私も人と接する仕事なので、お客様の気持ちに少なくともマイナスではなくプラス効果を残せるようにと考えていますが、なかなか難しいと痛感する日々です。


さてこのあとは、銀座で乗り換えて新宿です。
終わったら直帰だから、新宿で買い物して帰ろう。
夕飯何にするか考えなきゃ。