秋の北海道物産展@新宿小田急


今日は新宿から直帰なので、小田急で夕飯の食材を・・・
と思ったら北海道物産展が開催中!
思わず直通エレベーターで11階催事場へ〜(*^o^*)


試食してしまって、たまらず松尾ジンギスカンの上マトン(ラムよりマトン派)お買い上げ。
お次は定番・六花亭のホワイトストロベリーチョコ。
隣にロイズの生チョコも売っていたけど我慢したよ!
・・・でもまた後日立ち寄りそうだけど・・・。


少し座りたいけど、イートインコーナーに入るほどお腹がすいてないし。(行列だし)
というわけで、パイプ椅子コーナーでソフトクリームを食べました。
トンデンファームのソフトクリームをむさぼり喰う妊婦を見た方、それは私です。w


あとは夫へのお土産に海鮮丼を買って帰ろう。
見比べてみると、すごい行列のお店と、すぐに買えるお店があります。
そこで気づいたのですが、どのお店でも何種類もの具材を盛り合わせてありますが、産地が明記されていない場合がほとんどでした。
でも中には正直に(?)それぞれの具材の産地を明記してあるお店が。
イクラとかカニとか、外国産が多いのですね・・・。
北海道物産展で外国産ばかりのものを買うのも納得いかないなあ。
でも書いてなければわからないし。
何を基準に選べばよいのか??
海鮮丼は私には魅力のない食べ物なので、眺めていてもサッパリわかりません。
キラッキラのイクラとか、宝石のように美しいとは思うのですが、食欲はそそられないのですよね・・・


結局、1番行列のお店に並んでみました。
平日の昼下がりに物産展に並ぶ女性達のこと、きっと頼りにして間違いないはずさ。
あとで気づいたのですが、そのお店の「スペシャル海鮮丼」は、物産展のチラシのメイン写真の商品でした。


私はお弁当を一個のみ購入でしたが、中には大量に買っている人もいらっしゃいました。
この海鮮丼、具材を高々と盛っているので積み重ねることができず、横に2個並べて詰めたビニール袋をいくつも持つしかないらしい。
大変です〜(^^;


ちょっと並んだけど、夕飯のメインはこれで済ませるのでラクなもの。


夫にも喜んでもらえたし(・∀・)