妊婦天国@水天宮前


午後、時間を作って水天宮前へ。


水天宮(→http://www.suitengu.or.jp/)とは首都圏で最も有名な安産祈願の神様で、近辺にマタニティショップがたくさんあるのです。


職場が半蔵門線沿線でかなり近く、月イチ頻度でマタニティウェアを買い足しに来ています。


急に冷え込んだので、暑がりの私にも羽織りものが必要になってきたのです。
愛用のお店([アンジュ]=エンジェリーベの直営店です)に、ずっと迷っているジャケットがあるのですよね。


地下鉄を降り、さすが水天宮付近は妊婦さんをよく見かけるなあ・・・と思いつつ、目当てのマタニティショップへ。
店内もいつもと違って、妊婦さん+付き添いの人々で大混雑。


いや、明らかに人が多過ぎる。
今日は「戌(イヌ)の日」なんだわΣ( ̄□ ̄;


安産祈願は「妊娠5ヶ月の戌の日」が良いとされています。
これは昔からその時期が腹帯を巻き始めるべき時期とされているからです。
安産祈願は腹帯を授かる儀式でもあるのです。


私も2年半くらい前、戌の日に水天宮にお参りしました。
行列が歩道を埋め尽くし、角を何度も曲がって続いていました。
水天宮の門をくぐるまでに2時間くらいかかったと記憶しています。


つまり水天宮詣でが目的でなければ、この街を訪れるにあたり戌の日だけは避けるべきなのです。
戌の日は月に2回。まさか当たるとは思わず、わざわざ調べなかったのですよね。


それにしても、妊婦さん達に付き添っている配偶者や母親達のうれしそうなことといったら。
良いもの見させていただきました。
今、私は夫や母親と数百km数千km離れていますが、二年半前に3人で水天宮を訪れたことをありありと思い出すことができます。


なつかしいな。
あの頃は赤ちゃんを抱いた経験すらなかったのですよね。
お腹の中のゆんころの姿を想像してもできなくて。


・・・


さて今日買ったものですが、まずは新しい母子手帳ケース。
母子手帳が2冊になったので、もともと使っていたものが手狭になって使いづらかったのです。
いちおう使えるのですが、気に入ったものが見つかったら買い換えようと思っていたのでした。
出し入れのしやすさ、大きすぎなくてちょうど良いサイズ、ナチュラルな素材よりツルっとしたナイロン製。
好みにぴったりのものが見つかりました。


↓これの黒。楽天のほうが安かった(^^;


[rakuten:mikimura:769332:detail]


それから、迷っていたジャケットを購入。


これの黒→http://www.angeliebe.co.jp/onlineshop/detail.php?code=21123


今季のカタログの表紙に使われているので、かなり売れているみたいです。
たしかに着やすくてかわいい(^▽^)


マタニティ用のジャケットorコートを、買うか買わないか。迷いました。
でも予定日が一月ということを考えると、やはり一枚は必要という結論に。
いちおう産後も着れそうなデザインだし。


それからナイティのトップスだけを買いました。
前回の妊娠は夏だったので、ねまきも夏ものしかなく、急に冷え込んだので困っていたのです。
サイズに余裕のある服を集めて変な重ね着でしのいでいましたが(^^;
入院に際しても必要ですしね。
ねまきこそ実際見て着心地を確かめて買いたかったのでよかったです。


それにしても、どうしてマタニティのねまきって鬼のように上着の丈が長いタイプが多いのかしら。


↓例
[rakuten:mam-mam:439406:detail]


私の身長が低いことを抜きにしても、余裕でひざ下まであるのです。
ワンピースではなくて、シャツ+パンツのシャツの丈がです。
ここまで長いことの意味が全く分かりません。
冷えないように・・・・・とか??
上の子の世話とか家事をしないといけないのに、すごく不便そう。
立ったり座ったりする機会が多いので、長すぎるスソをいちいち踏んで苛苛するのが目に見えています。


私は仕事を終えて帰宅後、ねまき(といってもパジャマ等ではなく、いわゆるワンマイルウェアに近いもの)に着替えて家事をします。
そしてそのまま就寝します。
なのでねまきといえども動きやすいものが良いのですよね。


結局チュニックタイプのトップスのみ購入。これにレギンスでも合わせてしばらく過ごそう。
ちなみにレギンスは無印のマタニティ用を愛用しています。


今日は必要なものがいろいろ買えて、時間のわりに充実したお買い物でした。


行ったお店:


[アンジュ 水天宮前店] →http://www.shop-ange.com/ オンラインショップ →http://www.angeliebe.co.jp/

[ママプラス 水天宮店] →http://www.rosemadame.co.jp/shop/ オンラインショップ →http://www.rakuten.ne.jp/gold/rosemadame/