ごはんの話


注文してあったお米が届きました。
山形県産の[はえぬき]5kgと、お試しパックの[ミルキークイーン][ササニシキ]各1kg。
そしてオマケのもち米1kg。おこわでも炊こうかな(^-^)


一週間ほど前、お米が切れました。
我が家のお米は、ほぼ実家から送ってくれるもので間に合っています。
母親が折をみて送ってくれるため、たいてい未開封のストックが1〜2袋ある状態。
今回も「あるかな」と思ってお米の保管場所を確認してみると、ありませんでした。


実家に電話すれば送ってくれますが・・・。
今回はネットで注文することに。


贅沢というか、罰当たりと言っても良いような話なのですが・・・
実家から送ってくれるお米はすべてコシヒカリです。
だいたい新潟産。ときには魚沼産。たしかにおいしいです。


でもじつは私、ササニシキ系も大好きなのです。
とくに「はえぬき」の大ファンです。
一年くらい前、虎ノ門にある山形県のアンテナショップで買ってみたのがきっかけでした。
あっさりしていて甘みがあり、歯ごたえ良好、さめてもおいしい。
和食はもちろん、それ以外のどんなおかずにもよく合います。


たまには自分で好きなお米を買いたい・・・
たまにはいいよね?
それに今はみかんのシーズンで、実家は忙しい時期だし。
今回は自分で買っちゃってもいいよね?


というわけで、楽天市場で探して見つけたお店「瑞穂の国」→http://www.rakuten.co.jp/mizuhonokuni/


このお店では、品種産地を選んだあと、精米度合いがオーダーできます。
普通のお米は[玄米・3分づき・5分づき・7分づき・白米・無洗米]と6段階から選べます。


さらにお試し1kgパックというのがあって、ミルキークイーンやササニシキはえぬき、あきたこまち、ひとめぼれなど、それぞれ精米度合いを選んで試すことができます。
[ミルキークイーン]を一度食べてみたかったので、お試しパックを頼んでみました。
あとはササニシキの7分づき。
個人的には玄米でも大丈夫なのですが、やはり家族のことや炊きやすさを考えると5分づき以上。
子供もいるので消化吸収の点で7分づき以上が妥当かと。


このごろお米が切れがちなのは、2才の娘がイッチョマエに食べるようになってきたからです。
そのうえ以前はごはん以外の主食も多かったのですが、娘がごはん大好きなので、ごはん食が増えました。
お米の減るペースがグンと上がりました。
今はだいたい6〜8週間で5kgくらいのペースです。


ところでここ数年、土鍋でごはんを炊いているのですが、忙しいし下の子もうまれるし、また炊飯器に戻ろうかと考えています。
タイマーとか保温とか便利ですよね。


でも以前使っていた炊飯器をまた使う気にはなれません。
嫁入り道具のひとつでしたが、おいしく炊けなくて・・・。
それでも炊きたてはどうにか食べられますが、保温は30分も使ってしまうともうダメ。
炊きあがったあとすぐに気づかなくてそのまま置いてしまったりしたら、味が落ちてしまってがっかりです。
何故なのでしょう。


ずぼらな私にして土鍋炊きがやめられない理由は、あまりにも味が違うからです。
それに意外と手間がかからないのですよね。 >慣れれば、だと思いますが
でもタイマーとか保温は無理なのです。


高級炊飯器ブームでいろいろなタイプのものが出ていますし、良いのを買えばおいしく炊けるはずです。
でも前の炊飯器のことを思うと「もしまたマズかったら」と躊躇してしまいます。
高い=おいしい とも限らないと思いますし・・・


みんなどこの炊飯器を使っているのかな?