宅急便


一昨日、会社の私物を自宅宛に発送しました。
会社が提携しているマイナーな運送会社を使って・・・。
「都内は一律380円」という激安料金。
安いからというより、毎日集荷に来るのがそこしかないからそこで送ったのですが・・・


今しがたその運送会社から電話が。


「朝早くすみません。お客様のお荷物なんですが、こちら新宿区ではないので、転送料がかかってしまうのですがー」
「は?(我が家は××区です)」
「あのー、こちら新宿区の配送センターでして新宿区ということで届いているんですけど、××区ですと転送料がかかってしまうんですー」※1


「あの、なぜ新宿区に?」
「あのですね、こちら住所が新宿区○○町となってこちらに来ておりましてー」
「え?? ・・・いえ、新宿区なんて書いたはず無いですけど。書いてありますか?」
「はい、伝票のほうに新宿区となって処理されてきてるんですよー」


うちは新宿区ではありませんし、新宿区なんて書いたはずもないです。
さすがに自宅の住所を間違えませんよ。
ちなみに新宿区に「○○町」という地名はありません。


「伝票は私が書きましたが、新宿区なんて書いたはずないんですけど。
 手書き部分に”新宿区”って書いてありますか?(誰かが勝手に書き足したのか?)」
「いえ、手書きの部分は○○町となっていますねー」
「あらそうなんですか(区を省略したみたいです)。ではどこに新宿区と?」
「それは伝票がそうなって処理されてきてるんですねー」(意味がわかりません)
「あのー、とにかく新宿とは書いてないですよね?
 しかし郵便番号を書く欄があったので書いてあるはずですが。それで××区と特定できるはずですよね?」


区名を書いたかどうか記憶がなかったのですが、書いていなかったらしい。
それはこちらの落ち度かもしれません。
しかし、郵便番号を書く欄がありました。
常識として、郵便番号を書けば区までは省略できると思っているのですが、間違いでしょうか。
だってそうじゃないのなら、なぜ宅急便に郵便番号が必須なの?
それにこの人、私に住所の確認もしないで、我が家が「××区」と知っているのですから(※1発言)、区が特定できているって事でしょう。


「郵便番号は、確かに書いてありますねー。でも新宿に来ちゃってるんですよ」
「ですから、郵便番号で何区か特定できるでしょう?
 こちらは新宿なんて書いてないのに、新宿区の配送センターに行ってしまったといわれても困ります。
 集荷のかたが新宿と思い込んで処理されたということではないですか?
 住所が特定できなかったのなら、その時点で一報いただくべきだったのでは?」
「うーん、とにかくですね、渋谷区のほうではなくて新宿区に来ちゃってましてー」
「渋谷?? 渋谷って、なんのことですか」
「いえあの、○○区でしたっけ、とにかくそちらには行ってないんですよー。なので380円の転送料金がかかってしまうんです」


380円ってまた、送料と同額やん(−−;
なんで私がお金払って送りなおすようなことしないとあかんの??


「そういわれても困ります。集荷したかたが新宿区と思い込んで処理されたのでは??」
「それはこちらでは、わかりかねるんですがー」
「こちらでもわかりかねます。集荷してくださったかたに確認してください」
「わかりましたー(ガチャ)」


これ、払わないといけないでしょうか?


たしかに新宿の配送センターでも困っているのでしょうけど、だからといって私が責任を取らされる筋合いはないと思います。
社内で確認してみるまえに、客に責任をとらせようとする姿勢が信じられません。


それにしても、このあときちんと連絡が来るのでしょうか・・・
いきなり配達に来て「追加料金380円払ってください」と言われる気がとってもします。
こんな雨の中配達してもらった上文句言いたくないよ・・・
あー憂鬱。