寒い朝


昨夜都内で初雪が観測されたとか。
冷え込んだろうなあ。


和歌山でも今朝は雪がちらついてました。
なかなかエアコンが効いてこなかったのも納得。


早起きしたゆんころ、寒すぎてなかなかふとんから出られない私の枕元で、ずっと手あそびのお歌を歌ってくれました。


両手のひとさしゆびを立てて、ゆらして、「ぴよぴよ こっこ」 ・・・


知らない歌なんですけど・・・東京で覚えたのかな、それとも今の園で覚えてきたの?(^-^)


ところで昨夜からお腹の張りが強くてしんどいです。
胎動も減ってるし、出産が近いかも?
予定日まであと2週間あるけど、「2人目は早いからいつ出てきてもおかしくないね」とよく言われます。そうなのかな?
明日は主治医の診察なのでドキドキワクワク。


お友達のY子ちゃんが明日予定日です。
生まれたら会いにいく約束。楽しみだなあ。
明日、病院の帰りに何かお祝いを買ってこよう(^-^)


ああ・・・でも・・・・・・正直言って出産は恐怖です。
あまり考えないようにしています。
一度経験があるからといって落ち着いて臨めるものでもないです。
同じように進むとは限らないし、苦痛は苦痛ですし。
だいたいディテールまで覚えてないんです。どれくらいつらったか、思い出せない。
同じくらいの苦痛を何度も経験していれば違うのかもしれませんけど。
やはり身体経験が豊富な人(スポーツやってる人とか)のほうが苦痛に対して冷静でいられるそうです。私なんてパニックでしたが。
いろんな人に「2回目だから平気でしょ」「2人めはラクだから〜」みたいなこと言われるんですが・・・たとえば普通の手術だって、2回目だからこわくないってことはないと思うんですけどね。


ただ一度経験して学んだこともなくはなく、少なくとも「想像を絶する」ってことで、今回はあれこれ考えても仕方ないというか。
ゆんころもいて忙しいし、考え過ぎなくて済んでます。


入院の準備だけはしっかりしておかなくちゃ。
今からやろう。


昨日の午後は昼寝して終わってしまったので、今日は出かけようと思ってます。
とはいえ近所の整骨院とかドラッグストアくらいしか行くとこないです。
せめて和歌山市内のユニクロとかジャスコとかダイエーとかに行きたいけれど、遠いし、父とふたりっていうのがねぇ(^^;


週末には夫が来てくれます。待ち遠しいな。