ニューフェイス


キッチンのニューフェイス。新宿のフランフランで買ったレンジ炊飯&蒸し器です。



使ってみたらすごく便利(^^)v
もっぱら蒸し器として使ってます。


蒸し野菜はレンジで簡単にできるといいますが、我が家のレンジはちょっと苦手。
ターンテーブルのないタイプで、「高性能なセンサーでムラなく加熱」のはすが・・・ムラになるんですね(-.-;)
シチューやカレーは表面はアツアツ、底は冷たいままだったり。
根菜などはところどころに芯が残ります。
根菜キーを使えばムラは解消しますが、加熱時間が長すぎて一部がパサパサに・・・
途中で混ぜたり、向きをかえたり、ひと手間かけないとうまくいきません。


で、結局鍋で蒸したり茹でたりしてました。
レンジなら手軽だから、これからは付け合わせの野菜の彩りが増えるかも?


以前は夕飯しか作らなかったのですが、今はお昼も作ってます。
お昼は娘と二人なので少量が逆に助かるし。
離乳食にも活躍しそうです。


はあ〜・・・離乳食・・・(´Д`;)