きゅうりもみ



帰省中とまらなかった、母のきゅうりもみ。
いちおう作り方を聞きましたが、母の料理にレシピはありません。
実家でとれたきゅうりをもらってきたので、いくつかのレシピを参考に私流に作ってみました。


母はきゅうり一筋ですが、私はわかめと合わせ、酢2:砂糖1:水1に、たっぷりのすりごま。
隠し味にしょうがとごま油。
しょうがとごまは母流。ごま油は我流。


夏の味!って感じで、とまらなーい(*´▽`*)
ごはんがすすむ味ではないところもうれしいポイントです(^^;
漬物大好きなのですが、ごはんが無いと食べられないためおそろしいことに・・・
帰り道、各SAに寄ったけど、大好きな泉州名物水なす漬け、旬なので大々的に売っていたけど我慢したもん。
往路ではすぐきとゆず大根買っちゃったけど・・・