真夏日終わって。


ああ。今日は暑かった。


今朝は早起きして小児科へ。
といっても夫より30分は遅かった。すみませんすみません。


一昨日の夜。
ゆんころの足にじんましんが。
翌朝小児科へ、と思っていたけれど朝になったら薄くなっていて、様子を見ることに。
夕方にはほぼきれいになおって安心していたけど、夜に再発。
あっというまに昨日よりひどい状態に。


そんなわけで、今日こそ受診。
近所で評判のよいA先生のクリニックは、受付時間が8:40〜11:00まで。午前中のみ。
2時間20分!!みじかっ。
調剤薬局で薬をもらうとき、「A先生とこは時間短いしねえ」と薬剤師さんも言っていました(^^;


受付後、1時間半ほど待って診察室へ。
ゆんころの表情、みるみる硬化。
なんとか我慢して受け答えしていましたが、診察台に横たわる頃には涙をこらえて歯を食いしばっていました。
思わず「ママ・・・」と小さな声でつぶやくゆんころ


四六時中私から逃げ回り、夫がいるときは1分に1回は「ママじゃないの。パパがいいの。」て言ってるくせに。
手のひとつも握ってやりたくなるというものです。
無事に終われば、頑張ったね、えらかったね、と言葉をかけてやらずにいられません。
どんなに重くて暑くても、ゆんころまで抱っこして診察室を出ざるを得ませんよ。  >下の子はまだ座ることもできないため、ベビーカー不可の場所では抱っこです。重いより暑い、この季節。


見立てはほぼ予想通り、一過性のアレルギーで、しばらく蛋白質の摂取を最低限にしてみましょうとのこと。
肉・魚、卵に乳製品、油脂類。大豆加工食品も。
牛乳、食パン、煮干し、納豆、豆腐、ゆで卵に茶碗蒸し、ゆんころの好物の大部分がNGに。
でも肉や魚より野菜が好きだし、ごはんやうどんも大好きだし、食べられるもので乗り切ろう。


帰りにいつもの大型スーパーに寄って、食べられそうな食品を仕入れて帰ろうと思いましたがそうは問屋が卸しません。
今日はことさらに逃げること逃げること、あるショップでのレジ中に逃げ出され、とうとう迷子で館内放送デビューしてしまいましたorz


そんなこんなで私も疲れたけど彼女も疲れたらしく、帰宅時には熟睡。
布団に運び、寝ているあいだにご飯を炊きました。
起き出す頃ちょうど炊き上がり、おにぎりにして、かぼちゃの煮つけと一緒に食べさせると、大喜びでたくさん食べました。
子供の食事って面倒に感じることもあるけれど、こういう時たくさん食べてくれるとうれしくて、ありがたくて。
いつもそうでなきゃいけないのにね。
本当はひとりで食べられるのに、食べさせてほしいと甘えてくるのがまた、今日に限って可愛く感じられww


自分達の晩ごはんは、万願寺とうがらしの焼きびたし、ひりょうずの煮物、かぼちゃの煮物、鶏の照り焼き丼。
万願寺とうがらしおいしー♪
旬で安いし^^


今日はおいしそうにできたので、ひさしぶりに夕食で「ごはん」を食べました。 >我が家の夕食は遅いので、ダイエットモードのときは炭水化物をとりません


* * *


みんなが寝静まったあと、シャワーを浴びてほっと一息。


写真の整理など・・・
今日もまた空の写真をたくさん撮りました。
キッカケは「オリンパスブルー」という言葉でしたが、思いのほか空が面白くて。
寄り道、回り道がしづらい現状でも、空はいつも頭上にあるので、いつだって撮れるし、いつも違ってる。



above us only sky.


・・・整理が全然追いつかない。
flickrのプロアカ復活したいんだけど、paypalのアカウント情報がわからなくなってしまって困ってます(−−;


今日取り込んだ写真の中から、プロフで顔出し?してみました。
日曜日に撮った一枚です。
カッコつけすぎwwwだけど正直気に入ってる(恥)


今日は祇園祭の宵宵山でしたが、昨日に引き続き激しい夕立、のち雷。
連日マイミクさんが5〜6人、撮り歩いている状態ですがwみんな大丈夫だったかなあ。
私も行きたいけど今年はちょっと。ベビーカーは無理だろうしなあ。
代わりにもっと小規模な催し物に行ってみようと思います。