秋の魚


夕方買い物に出ると、急に秋らしく涼くて、今日の夕飯は秋刀魚に決定^^



秋刀魚を焼くところを見ていたゆんころ、「おさかなヤダー」と渋い顔。
こわいのかなあ。
しかし私は知ってるよ。昨シーズン、喜んで食べていたことを。
はたして今夜も「さんまもっとー^▽^」となり、私の秋刀魚は後半ほとんど彼女の口に消えました。
でもね。後半になってからヤル気を出さないで!喜んで食べてくれるのはうれしいんだけど。
あと半分残ってる、と思ってたのがほとんど消えちゃったらさすがにさみしいんだから。
たっぷり用意した大根おろしも計算して使ってたのにさあ。
・・・って、いやしいなあ・・・食いしん坊なもので・・・↓↓↓


そのとき既に隣の皿は、


 >「マンガみたい」といつも思う


載せてほしそうだったのでupします(^^;
私の食後はみっともなくてお見せできません。
決して不器用なせいだけではなくて、うなぎや秋刀魚の小骨って喉に刺さるので食べられないのです。
食べちゃう人が多いけど、刺さらないのかな?
でも皮と内臓もダメなんですよね。血合いまでは食べますが。


* * *


万願寺唐辛子としいたけをグリルで焼くのがこの夏のはやり。 @我が家
[万願寺唐辛子]は本当においしいけど高いから、普段は似たような大きめのししとうだったりするけど。今日は本物^^
カツブシと醤油をかけていただきます。
これだけで一品になるところですが今日は秋刀魚の添えものに。
感謝のしるしの枝豆をだだちゃ豆にグレードアップして・・・プチ贅沢を重ねてみました。
何が贅沢って全部国産品。
しかもだだちゃ豆は値札が見当たらなくて、値段がわからないままカゴに入れちゃった。
これはなかなか、勇気がいるけど悪くない気分^^


自宅に戻って2晩目、昨夜はろくなもの作れなかったし、やっと食材の買い出しに行けたので好きなもの買っちゃいました。
秋が来たみたいだしね!


秋冬が大好きな私にとって、秋の到来を感じる瞬間は心躍ります。
大切な思い出もたいていこの季節。


その先に来たるべき「春」を想えばちょっと、しんみりしそうになるけれど。