共感。


2人引き連れて大学病院・・・長い一日でした。
ってまだ15時なんだけど。
早起きしてハードだったのでもう疲れたよ。
今から日付が変わる頃までもつ気がしない・・・ >夕飯は早くてもそれくらい
今日は晩御飯は適当にさせてもらってゆんころとお風呂はいって一緒に寝ちゃおうかしら。


* * *


今回、ゆんころの目の前で採血されました。
下の子の相手しててもらって、目をそらせようとしたんですけどね。


刺す瞬間、ゆんころがブルブルッとみぶるいしてました。
痛みって共有してしまうんですね。
自分が痛いより他人の痛いのを見るほうが耐え難いという人もいる。
私もそうかも・・・いや自分も相当弱いけど・・・(><)
だから出産に立ち会う男の人、尊敬します!!
私ムリかも。


採血中、
「ママいたいの?がんばって!」と蝋人形のように無表情な顔で励ましてくれるゆんころ。とっさに
「ぜーんぜーんいたくないよー。お姉さん上手だからね。痛くない注射もあるんだよー♪」
と素晴らしいスマイルで返しておきました。
次に注射を受けるとき、すこーし安心してくれたらいいなあ。


終わってから「ママえらかったね。よくがんばりまちた。」とホメてくれましたwww


幼児って楽しいのも悲しいのも伝染するみたいに伝わります。
誰かがいるとうれしくて、自然に笑顔になる。
こちらが笑うと、子供も笑う。
人間って生まれながらにして他者に関心を持っているし、他者の関心を求めるみたいです。
関心=愛情と言い換えても良いと思います。
共感する心も、生まれながらにして持っているみたい。
言葉で理解できてなくても心を揺さぶられているのがわかる。
そんなときゆんころを抱きしめます。この小さな体にこの子の心がはいっているのだと思うと愛しくてたまりません。
命のぬくもり。このぬくもりは「なかったんだ」・・・そう思うと、いまだに涙がこぼれます。


* * *


メモ。薬が減ってついに1日1錠に。
間違えて2錠飲まないようにしなきゃ。