雛人形。


2ヶ月前からの懸案、家に2箇所ある押入れの片付け。
ゴミ捨ても済んだことだし今日から開始。
まずは大きいほうの押入れから。


やったー、雛人形がおさまった!!
我が家にやってきて約3年・・・ずっと押入れにおさまる場所がなく、タンスの上とか机の下とかに箱のまま置いてあったのです。
やっと片付いた。肩の荷が下りました。
と、思ったら来春には下の子の鎧兜に武者人形・・・か。
ありがたいことだけど、季節の行事は大切にしたいけど、押入れが一間半しかないっていうのに・・・
年に一回のために2㎥〜3㎥もの空間を占拠し続けるのって、賃貸暮らしにはそぐわない気がする。でも・・・。
こういうことって難しいなぁ。


なにはともあれ、すっきり片付いて御先祖様万々歳ー!!
だけど疲れた。疲れたよ。


ゆんころが大はりきりで明後日方向のお手伝いをしてくれまして、
ちょこちょこ動き回るたび(一時的に出してある)肌掛けやシーツの山が崩れる、レゴのバケツが倒れて中身がザラザラこぼれ出す。
それが面白くていちいち大騒ぎ。収拾がつかなくて・・・はぁ。


* * *


このごろは理詰めで追及してきやがります。さすが3才児。


「ママもうだめだ、ちょっとやすませて」といって休むと、数秒ごとに
「ママ、もうやすんだ?」 うーん、もうちょっと。
「ママ、元気百倍になった?」 うーん、まだ3倍くらい。
「ママ、背中ふんだら、元気百倍になるね!」 あっ^^ありがとう(ちょっとだけ踏んでくれる)>ゆんころの背中ふみは超癒されます^^ひざまくらもね
「ママ、もう大丈夫になったね!」 うーん・・・いや・・・えーと・・・
「ママ、だっこちてあげるからね」 わーい。イテテテ。耳(ピアス)を踏まないでー。ていうか登るな!むぎゅー
「いたかったの?でも、大丈夫!ママつよくてやさしいからね!」 う・・・それ言われるとヨワいけど・・・
「ママ、ケーキ食べて!」 え!?でもケーキなんてないしー。
「ママ、ケーキ買いに行こ!」 ・・・・。
「ママ、はやくおきておけちょうちて、ケーキ買いにいこ!ね!ケーキ食べて!ママ!!」


・・・こうしてケーキを食べてくれと懇願される展開に。(@@;


あの手この手で解決に導こうとするって「男性が女性にしがち&嫌がられがちな反応」の代表例と同じじゃないか。
(弱音吐くなって責められてるような気持ちになるんですよね)
違うんだ。ママはしばらくそっとしておいてほしいんだ。
黙っててほしいんだよー。


無理だとわかっているけどね。
さて晩ごはんは何食べさせよう。