8ヶ月+11日


発育は順調みたいです^^



離乳食2回+ミルク200cc×3〜4回。
今夜の食事はおかゆと、家族のおかずの一品・みそ汁から豆腐だけを抜き出して。それだけ。超適当(^^;
昨日はこま切れにしてやわらかくゆでたうどんにみそ汁を薄めてぶっかけて煮込みうどん風。
みそ汁は家族のおかずだったけど、具をスライサーで短めの千切りにしてしまえば離乳食にも。
でもおかゆのほうが好きで、味のついたものより明らかに食いつきが良い。
はえぬき」はおかゆにしてもやっぱりおいしい^^
70サイズの服がピッタリ。そろそろ80が着れるかな^^
少しずつ自力で移動できるようになっていることに気がついたのが2週間前。
めきめき上達し、ずりばいが上手になりました。
居間で放牧してるとき、私とゆんころが隣の部屋に行くと追いかけてくる。
四つんばいでひざを伸ばした格好(写真)をよくする。そろそろつかまり立ちか?
お座りはまだだけど、ハイハイの途中でいわゆる女座りのような格好をよくする。
ときどきそこでバランスを崩してフローリングで頭を強打、大泣き。私とゆんころがとんでくる。
私の抱っことゆんころの「いないいないばあー」3〜4回でたいてい泣き止む。
ボーっとしてておとなしく、いつもニッコニコで、時々「大丈夫か?」と思うくらいだったけど、最近むずかるようになってきた。
ひとりはイヤ。ベビーベッドはイヤ。って言うようになってきた。


と、こういうことを書き留めておくべき母子手帳を車の中に忘れてきて、とりに行くのが億劫なのでこうして書き残しておく。ものぐさ母。


この子がゆんころくらいの年齢になったらどんなんだろう。想像もつかないや。