オフ会?meetup?


よく参加するオフ会といえばfotologflickr系なのですが、そこではオフ会のことを「meetup」と言います。


でも「meetup」って一般的ではないみたい。
語源はどこかな。
私が最初に見たのはFotologでした。
写真関係の方言なのかな?


なんとなくですが、meetupというと継続性、定期的といった含みがあるようなイメージ。
それに対してオフ会っていうと単発でもオッケーなような。
あくまで勝手なイメージで、大差ない意味で使ってますけど。


今回、携帯百景での告知は「オフ会」と表記しています。
短いほうが何かと好都合だというのと、meetupだと分かりにくい気がして。
ハードルは低くしておくものよ。おぼえてえてネー。


ぐぐってみると


>イーベイ、ソーシャルネットワーキング企業Meetup.comに200万ドルを投資


なんてニュースが見つかりました。
meetup.com。SNSかあ。
でもこれmeetupって言葉とサイト名とどっちが先なのかな。