沖縄再訪。


携帯旅日記。


*  *  *


初日。
到着するとやっぱり雨。


空港からレンタカーでホテルへ。
悪天候で着陸が遅れたうえ、空港からホテルへは30km程度の道のりなのに渋滞で2時間以上かかってへとへと。


3年ぶりのロビー。
巨大なクリスマスツリーが迎えてくれました。



長かった一日の終わりに、オリオンビール
左はオリオンサザンスター。オリオンの発泡酒
こんなの3年前はなかったよ?ね?



翌朝。
前回も到着時は雨、その後は曇でした。
同じだ・・・



朝。
エプロンのヒモを食べているのはだーれ?



欲張りすぎた朝食。



翌日は美ら海水族館へ。
お気に入りの「チンウツボ」^▽^



お決まりの一枚。



一番のお気に入りスポットから。
飛んでいく、魔法の絨毯。



コバンザメの気分。



外に出ると、また雨が。
心なしか大きな雨粒。



夕食は「元祖海ぶどう」の海ぶどう丼。
たまりません(><)


でもウニとイクラはダメなので、それぞれ好物の夫と娘に。




テンションアップ↑↑



テンションダウン↓↓



最終日はまた雨模様。
国際通りを少し歩いて。



目当ての民芸店はすばらしい品揃えだったけど、何も買わずにあとにしました。
今さら手荷物で焼き物を持って帰るのは不可能・・・



空港近くの食堂で、最後の海ぶどう
今になって陽が差してきた。



沖縄そばと麩チャンプルー。
やっぱりいちおう食べときたいです、沖縄そば



空港にて。
ブルーシールアイス・さとうきび
初めて食べたけど独特の食感。おいしい^^



ピカチュウの飛行機のりたいっ」
残念、帰りはJALなのです。



3年ぶりの沖縄旅行は、ホテルも行程も前回とほとんど同じ。
過去をなぞって今を知る旅。


違ったのは5ヶ月だったゆんころが3才になったこと、子供が一人増えたこと。
何事も前回のようにはいかなくて、前回はなかった楽しみもあって。
自分自身にもいろいろ変化があったことを再認識。
取ってないつもりで年、取ってるな。
当たり前のことだけど。


この3年間、いろいろありすぎてとても疲れて、ついていけなくなっていました。
楽しいことばかりではなかったし・・・
得たものはたくさんあるし大きいけれど、失って戻らないものもある。
でも得たものもたくさんあるんだ。
行く先々で、なつかしい写真の光景を思い出す。でも今は違う。
3年後もまた違うのね。


今は3年前の理想とどれだけ近いか、離れているか。
まったくもってかけ離れています。でも努力が足りなかったと言うよりも、想像を絶する変化。
努力も足りなかったかも知れない。
これからもずっと変わり続ける。変わっていける。変わらざるを得ない・・・
良いほうにばかりとは限らないけれど。
悪いほうとも限らない。


*  *  *


思ったより寒くて、那覇ユニクロで買った長袖パーカーをずっと着る羽目に。
2月より寒かった・・・連日曇ときどき雨で、陽射しがなかったせいなのか・・・
こんなことなら仕舞い込んだ夏物をわざわざ引張り出さずに、新しいブーツも履いてったらよかった。
といってもあとの祭り。


今回の目的のひとつ、体験ダイビング。
昔から海が嫌いだった私が、3年前のシュノーケリングで沖縄の海が大好きになり、
今度こそダイビングに挑戦したい!と思っていたのです。
思ったとおりの素晴らしさ。
プールでの講習は恐怖感との戦いだったけど、海に潜ると夢中でした。
いつかライセンス取るぞ!との決意を新たに。


ゆんころはホテルの食事でもふりかけごはんが一番好きで、一番喜んだ遊びは室内プールでした(^^;
水族館やクルージングもまあまあ喜んでいましたが。


*  *  *


帰り道は疲れ果ててほうほうのてい。
夫のおかげでなんとか無事に帰ってきました。
感謝。


21時過ぎに自宅に到着。
こっちも雨・・・


スーツケースはカラにしてさっさと押入れにしまいました。
洗濯は雨なので、半分くらいにしておいたけど。
旅の後片付けはその日のうちにやらないと気がすまない性分です。
だって明日からまた日常o(^-^)o


・・・と言いつつ明日もあさっても遊びに出かける予定だったりするのですが。