遠足。


今日はゆんころお弁当デー。
またまた遠足です。
遠足だからお弁当なのではなく、「お弁当の日」が先にあって、その日に遠足をするのです。
担任の先生が遠足大好きで、ほぼ毎回遠足を企画してくれるらしい^^


今日は「タネやさん」にさつまいもを買いに行って、帰りはなんと電車に乗ったらしい。
「2駅だけですけどねー」って十分です!!貴重です!ありがとうございました。


叡電、毎日見ているのに乗ったことなかったんですよね。
東京時代はしょっしゅうゆんころと地下鉄に乗りましたが、京都に引越してからは車買ったし下の子もいるのでほとんど乗らなくなりました。
しかも最寄駅が徒歩20分・・・子連れだと30分以上かかるのです。
子供って電車とかバスに乗るだけでうれしいんですよね。
よかった、よかった。


さつまいもはお米の袋に土を入れて育て、秋になったら収穫して落ち葉で焼き芋をするそうです^^


「はっぱをあつめて、火をつけてぱちぱちーって、やきいもするんだよ」
「あついからふーっ、ふうーってせなあかんで。皮はおいしくないから食べたらあかんで」


すっかり関西弁になっていろいろ教えてくれるゆんころ
一年前は※私が一緒にいなかった時の出来事を話してくれてもよくわからなかったり、架空の話だったりしたものですが、すっかり会話ができるようになりました。


※去年の4月末日で保育園をやめ、今年4月に今のところに入園するまで約1年のブランクがありました。
 保育所に行っていなければ私の知らない話を聞くことはほぼ皆無


* * *


その夜。



2時頃寝室に行ったらこんな感じで^^
あまりに同じ寝相なので思わず明かりをつけて、カメラを向けました。