7月。


7月ってなぜか30日までのような気がしてしまって、31日あったっけ?と毎年なってる気がします。
にしむくさむらい(二・四・六・九・士)って確認するのね。
会社の上司が今日は8月1日だと思いこんでて、私だけではなかったのかなと思った次第。


8月31日は重要だけど7月31日はそうでもないものね。
って、7月31日生まれの人にはごめんなさい。


誕生日といえば。
私は5月1日生まれですが、生まれてこのかた同じ誕生日の知人がいません。
5月2日生まれなら2人いるのに。
8月1日(明日)生まれも2人知ってる。
約4年前の8月27日、娘が生まれた時、同じ誕生日のマイミクさんが2人いました。
結構重なるものじゃないですか?


40人集まれば同じ誕生日の人が存在する、という説があります。
もちろん100%ではなくて、40人だと90%の確率で同じ誕生日の人が存在するらしいです。
というより、同じ誕生日の人が存在しない可能性が10%程度になるのだとか。


確率の問題なので、367人集まったって同じ誕生日のカップルが確実に存在するわけではないですよね。
そもそも誕生日の分布には偏りがありそうな気がします。
5月1日生まれは少ないのかな。


* * *


新型インフルエンザ、区内の保育園児で感染者が出たとの報。
ひさしぶりに緊張が走りました。
調べてみると、7月に入って国内感染者数が急激に増えているようです。


http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/special/pandemic/topics/200907/511636.html


秋冬に備えていちおうマスクの備蓄はしています。
アレルギー性鼻炎持ちなのでいつかは役立てることができるしね。


薬局の張り紙によれば厚労省では25〜30枚程度の備蓄を推奨しているそうです。
発症時の咳エチケット用に7〜10枚(罹患期間7〜10日)+健康時の外出用に16枚(週2回×8週間分)=1人当たり20〜25枚×人数分。