誕生会。


誕生日は一昨日でしたがお祝いは週末に。
夫の両親が駆けつけてくれ、にぎやかにお祝いすることができました。
ゆんころ大喜びでした^^


早めに昼食を済ませて(かご×や)、予約通りの13時にケーキを受け取り・・・



一回やってみたかったんです、キャラケーキ(^▽^;
キュアピーチゆんころにいわせると「きゅあぴっち!!」
ぴっちって小鳥みたいでカワイイな。


誕生日プレゼントは・・・自転車^^



じつはガスパールetリサのキャラクター商品です。


身長(96cm)的には14インチと16インチのボーダーラインでしたが、乗ってみると16インチのがぴったりみたい。
さっそく店内で乗りまわす娘。なんと上手に乗っています。三輪車のおかげだろうな。


その三輪車は弟くんにあげることに。
ゆんころ自転車、弟くんが三輪車で・・・安心してお出かけできる日は・・・来ないだろうなァ(^▽^;
それどころか大人ひとりで監督するのは無理そうです。
でもなんとかして練習させてやりたいなあ、ふたりとも。


* * *


自転車選びではちょっと複雑な気持ちになりました。
最初私とゆんころはピンクの自転車にひとめぼれしていたのですが、下の子も使うことを考えたら・・・
とのスポンサーさんの意見によって男の子でも違和感なさそうな色を選びました。
こっちもとても気に入っているし、今思えばこちらのほうが似合っているくらいでそこは良いのですが。


上の子と下の子は2才半違い。
2年半後ゆんころはもうこの自転車に乗れないのかな?
おさがり前提=買い換え前提でもあるわけで。
使えるところまでは使わせたい。
そう考えると個別に考えるべきではと・・・
下の子は何でもお下がり、というのに多少の抵抗感もあります。 >現状、大部分がそうであるだけに
でも「多少」に過ぎないのですよね・・・総合的にはお下がり肯定派。
今回、買い替え時期がはっきりしないところに迷いが残りました。
もう少し年が離れていれば、しばらく寝かせておけばということになるのですが。
ゆんころは小柄で去年の服がまだまだ着れるし、ものによっては一昨年のものも大丈夫です。
下の子にもそろそろ自転車を。なのでゆんころには(まだ乗れるけど)新しいのを。となるのはなんだか違う気がしてしまう。


最終的には「実際にはどうなるかわからないのだから」と、考えすぎないことにしました。
なにしろ自転車デビューはうれしいことです^^


きょうだいの性別が違うと楽しめる部分も多い反面ものいりです。
子供用品って服でも雑貨でも男の子用・女の子用とはっきり分かれているもので。
その点無印良品は重宝しますが、何もかもというわけにもね。


最近は同性の双子ちゃんが色違いにできるようにと赤・青以外に黄や緑といった中間カラーがあるものも出てきています。
いろいろ選べるほうがいいですね。


* * *


義母へのお土産は、播磨屋本店のおかき詰め合わせ「味のふきよせ」と水ようかん。
平日の夕方、時間のない時に買いに行ったら、駐車場が呼び出し式になっていて焦った焦った。
おかきバーが盛況だったけど、もちろんそんな余裕なし。いつか来たいけど。
自分用に朝日あげの家庭用パックも買っちゃった。おいしいんだよねーこれ(*´▽`*)