お米を補充。


家族や自分の予防接種やら通院がひと段落、近く大きな予定もなくて落ち着いた一日でした。
しかしどうにも体調がすぐれず、まったり過ごしてしまいました・・・


元気のない日は寒さが身にしみて、あたたかいものが食べたくなります。
晩ごはんはクリームシチュー。
基本、玉ねぎ・じゃがいも・人参なのですが今日は白菜がたくさんあったので、
たっぷりの白菜に大きめの鶏肉(大人用)と刻んだソーセージ(子供用)で作ってみました。
じゃがいもは入れようか迷ったけど、シチューには入れないでポテトサラダにしてつけ合わせました。
なんだか真っ白い食卓になっちゃった(^^;


明日はお弁当日だし、ごはんは4合炊きました。
米びつがまたまたカラッポだ。
少し前まで5キロのお米がギリギリ1ヶ月分でしたが、最近3週間しかもちません。


米びつにシールを貼って、補充するたびにメモしてあります。
別にこれを見て「そろそろ買うか」ってこともないんだけど(もともと残量は一目瞭然;)、なんとなく面白いから。
ちなみに米びつは何の変哲もない樹脂製の密閉容器です。


 >下段 ちょうど5㎏入ります


琺瑯の容器なんか憧れですが、子供が成長するまでは・・・なんて思ってましたが、
すでに下の子も「パチッ」と閉まる蓋をあけられるようになってしまったのですよね。


[rakuten:angers:10020958:detail]


見てると欲しくなってきちゃうなー(^^;
野田琺瑯のラウンドストッカー。直径24センチのLサイズ=容量7リットル。
5キロのお米を入れて余裕があって、最大8キロまで入る・・・と。メモメモφ(。。)