天一。


今日は片付けと買い物でバタバタでした。
年末に掃除を頑張りましたが、年明けにだらだらしたせいで家の中は荒れ放題。
銀行にホームセンターにスーパーに100円ショップ。コンビニで支払い。


お昼は通りすがりの天一で。
二条駅前なので駐車場なんてないかなあと思いきや、6〜7台分かな、余裕の台数ありました。
カウンターに座り「こってり並かため」「ハイ並こってりカタメンで。にんにくは」「入れてください」といつものやりとり。


※店員さんは「カタメン」って言ってる気がいつもするんだけど、教えてえらいひと。



ここのお店では、にんにくはどんぶりのフチについてきました。 >赤いの
初めて見ます。
辛味噌も入れて、ひさしぶりのせいか気がつくとスープまで飲みほしてしまってました。やばい。でも元気出た。天一最高!
昔に比べて味が変わったとか?良くわからないのですが、私にもわかることがひとつ。
支店間の味の差がなくなった。
これは確かだと思います。
昔は本店(ちょっと上品?)か桂店(濃いめ?)がいちばんと思っていたけれど、ここ数年は京都市内はもちろん、歌舞伎町だってセンター街だってばっちりウマイ。


あらら、別に天一について語るつもりじゃなかったのに。
書いてるとまた食べたくなってくる、京都経験者のソウルフード・天下一品!


食べ進めると、どんぶりの底のほうに「明日もお待ちしています」と書いてあるのが好きです。
「また来てね」でもなく「明日も」っていうのがなんとも関西風味に思える。
京都だってバリバリの関西。
大阪とは明らかに違うんだけど、やっぱりコテコテの関西な部分もありますね。
とくに”商売”の世界ではそんな気がします。


ビビ二条の前を通って、映画が見たくなりました。
しかも今日はレディースデーで1,000円のはず。
今ならアバター3Dかワンピースかな。