掃除について。

引き続き、掃除機かけたい。
でも掃除機をかけるには、部屋の床の上が十分片付いていないとイヤな私。
そんなときは、とりあえず、物の少ない・・・お風呂・トイレ・洗濯機周辺のスペース〜玄関までのコーナーを、片付けて、掃除機をかけ、拭き掃除して、ちょっと気持ちを満足させる。
次は寝室。
次は台所。
そして、奥の和室。
最後に、やっと、居間。
これで完了。


今や定番となっているこの順序、考えてみれば、初めっからこうだった。
物の少ない、片付けやすい順に、自然と固まった。


昔は、夜中に突然、フロ掃除にはじまって、翌日、体力の限界・・・と思うまで大掃除したりした。
それが私にとってはある種のストレス解消法であったようにも思うのだが、「そうだ!掃除しよう」なんて決めてとりかかるわけでなく、モヤモヤとか切羽詰ったものがあるわけでもなく、至極なんとなくはじめるのであった。
たぶん掃除が好きなのだろう。

たしかに、拭き掃除には夢中になる。
意地になったり、悦に入ったり。
気の済むまでやる。


■■紀里谷和明(34)来年公開予定の実写映画『新造人間キャシャーン』で監督デビュー
http://www.zakzak.co.jp/geino/0122_g_1.html

■■宇多田、ラジオで私生活を激白「結婚っていい!」
http://channel.goo.ne.jp/news/sanspo/geino/20030114/20030114-10.html

■■ビートルズの「名盤」からアレが消えた
http://www.zakzak.co.jp/top/top0122_2_04.html

■■安倍麻美=なっちの妹“あっち”、ちょっぴり緊張の初CM
http://www.zakzak.co.jp/top-xus/top0122_1_05.html