ビクトリノックス[スイスライト]。(図→)

今日はこれで助かった。


青いのはマグライト[ソリテール]。
もう5年以上も持っているので、色がはげて銀色になっている。


■今日の寒さはあんまりだ、と思ってはいたのだけど、ほんとに異常だったようだ。
今朝の新聞を見てみると、予想気温は最低−5℃、最高1℃。
記録によると、15時の気温が0.0℃。
昨日は7.1℃、その前2日間は9℃台なので、冷え込み具合がわかる。

明日の予報は、最低−4℃、最高4℃。
少しはましになる ・ ・ ・ のかな ・ ・ ・


■帰り道、バッグが自転車の前輪に巻き込まれて、立ち往生した。

今日は帰りに\100ショップに寄って色々買い込んでカゴがいっぱいになったので、持っていたボディバッグ(というのだろうか?トートバッグの変形)を肩にかけて、走り始めた。ところが、何度も手首のところまでズリ落ちてきたので、バッグをハンドルにかけた。そして再び走り始めたらすぐに、バッグがハンドルの中央まですべって前輪に巻きこまれ、自転車が動かなくなった。スポークやブレーキパッドの間を縫うように、しっかりと巻き込まれてしまい、抜こうとしてもビクともしない。どうしよう・・・。

大きなガソリンスタンドの前だったので恥ずかしく、とりあえず前輪を持ち上げてわき道に移動した。

よく見ると、外せばなんとかなりそうなボルトがいくつかあったので、ガソリンスタンドに工具を借りに行こうかと思ったけど、ブレーキ周りを分解して元通りに戻せる自信がないのでやめた。

どうしようどうしよう。持っているものでなんとかならないか。いつもはバッグに入れているキーホルダーが、幸いにもコートのポケットにあった。そうだ、ナイフがある。バッグを切って引き抜こう。

底の部分をほんの5cmほど切れば、スポークにはまりこんだモノが取り出せた。はまり込んでいたものは・・・iPodのケースだった。iPodは入っていなかった。今日に限って、ケースだけバッグにいれっぱなしだったのだ。
もし・・・iPodが入っていたら・・・ゾゾーーーッ(((=▽=;;;)))

続いて中のものをあらかた取り出すと、なんとかバッグ本体も引き抜くことが出来た。

底の部分だし、柄モノだし、縫えば目立たなくなるだろう。縫うかどうかが問題だが。
\1000か\1200の安物だけど、気に入っているのでまた使おうかな。

幸運なことに、スポークも異常ナシだった。

バッグといい、iPodといい・・・高価なもの持ってなくてよかった〜。


私のような粗忽不注意間抜け者には、高価なものは荷が重い。
それにしても先日のインロックといい、最近、間抜けすぎる・・・



■■かつて超人、いま「普通の人」(ニッポンの宇宙力:4) 
http://www.asahi.com/national/update/0129/042.html
日本の宇宙飛行士の月給は約50万円??