相談の結果、


昨日ちらりと案に出ていた伏見へ行ってみることに。
昨日かなり下調べしたけど、いまいち全体像がつかめないままだったので不安ではあった。


四条から地下鉄に乗る。近鉄に乗りかえて[伏見]駅で降りる。
・・・・・・・なーんにもないぞ?
2人して地図をよく見ると、どうやら観光スポットは伏見桃山]駅周辺のようだ。2駅先じゃん(=▽=;)
電車は30分に一本しかないし、歩くことに。今回はほんと、歩くのが苦にならないな。外の気温が気持ちいい時期ならではかな。本とに気持ちいい!


途中お茶したりしながら、線路を目印に適当に歩くこと1時間弱。
遠くにアーケードが見えてきた。おおっ!あれは[大手筋]
そこは大手筋一番街のほぼ入り口だった。大手筋は、4番街まであるはずだ。
とりあえず最後のところまで行ってみようと決め、行ってみると、終わったところから左手に[5番街]が伸びていた(^^;)
あとで調べたらそこは[パッサージュなやまち5番街]という名前で、[大手筋]とは別なのかもしれないけど・・・。[5番街]って。
それも最後まで行ってみると、今度は[竜馬通り商店街]
竜馬の名前の由来は、この通りの南端・右手にある[旅籠・寺田屋]だろう。
あの有名な、坂本竜馬が襲撃された(のちの妻・お龍の知らせによって難を逃れた)宿屋だそうだ。


寺田屋は外観だけ見て、蓬莱橋を渡る。
ここからが、最近よく見ていた、きれいな伏見の川沿いの風景だ。
川の向こうに長く続く白壁に、柳の新緑が美しい。
おおっ!! 川に船が! 乗ろう、乗ろう!
話しながらしばらく歩くと、乗船場があり、券も売っていた。
伏見[十石船]
 おとな一人\800。


三須閘門(みすこうもん)でいったん降りて、資料館を見学して、再び船で帰ってくる。


行き帰りの景色は両岸ともとても美しくて大満足。
いでさんは「桜・・・(;−;)」って感じだったけど、私は新緑の柳も菜の花も好きなの。
(いでさんは静岡から桜見にきたんだもの、残念がるのも当然だけど)


川岸を行く人がたくさんいて、手を振りあうのが楽しい。
川岸を歩いている人は、皆犬を連れていた。たしかに、とてもいい散歩道。
・・・街の雰囲気もとても好きだし、こんな川のそばで、犬と暮らしたいな・・・と、まじめに考える。


それに、同じ船に乗った家族連れがとてもいい人たちだった。
写真とりますよ、とわざわざ私たちのカメラでいでさんとのツーショットを撮ってくれたり、景色のいい席を途中で譲ってくれたりと、
その家族は、ミニチュアダックスと、もう一匹、本当にぬいぐるみみたいな、めっちゃめちゃ可愛い犬を連れていた。
きけば、プードル(茶)で、毛を伸ばしているのだそうだ。
あんなに可愛いのに、なんでみんな刈っちゃうのだろう?
と思ったら、いでさんの話では、刈らないと暑くてよくないという説もあるのだそうだ。
それにしても、本当に本当に可愛かった!!頼んで写真も撮らせてもらった。


伏見[十石船]、所要時間約45分で\800円は安い! 超オススメ。
桜が咲いてからも、予約なしで乗れるのだろうか・・・?
絶対また来るぞ!!夏までに!できれば桜が咲いているうちに・・・


船頭さんに教えてもらった、近くの小学校へ行ってみる。
おお!ほんとだ、校門から続く桜並木が満開。
少しだけど、桜が見れたね。


[月桂冠 大倉記念館]は、長く長く続く白壁の、蔵のような外観だけ堪能して、引き返す。


[キザクラ カッパ カントリー]で、家の人と、実家の父にお酒を買って、中を見学。


そろそろ風も冷たくなってきたし、帰ることに。


今日も、桜はほとんど見れなかった・・・。残念。


京都駅で食事して、6時半頃別れる。