雪の美山へ

ebi2003-12-22



雪が降ったら美山に行こう、と、秋に初めて訪れた直後から、ずっと思っていた。


念願かなって、雪の美山へ。
昨日の今日で、ぽんかんちん(by ravちゃん)と。
  (ほんとはもう2人、来るはずただったんだけどね・・・
   昨日の今日なのでしょうがないでしょう(^-^;))


もう、言葉にもならない、素晴らしい風景を堪能することができた。
頑張って行ってよかった。
本当に、美山は良い。


今年は、初雪だと思ったら、どっさり積もって。
昨日、今日と、気温は上がり、雪も昨日から止んでいるから、道はよくなっているだろうと踏んで・・・
果たして、道は少し濡れているくらいで、ふつうに走れた。
美山に雪が残っているかどうか、観光協会に電話して確認した。
美山は冬じゅう雪が残る土地のようだ。


前に来たのはお蕎麦の花が満開のとき、秋の連休中で、人がぞろぞろいてとってもにぎやかだった。
秋らしくて良い。
今回は平日、悪路を経て・・・ということでか、まったく人がいなかった。
道で出あった地元のおばあさんたちと挨拶を交わす楽しみ。
冬の山里らしくて良い。


帰りがちょっと不安だったけど、凍結も無く、さらっと帰れた。
出発したのは16:49、ちょっとのんびりしすぎたかなあ、と思いながら・・・
しかし、夕暮れどきの景色の変化は素晴らしく、ついつい切り上げがたく・・・
道中、道についてる気温表示板で、−1℃が出たときには「凍る、凍る」とハラハラしたけど。
で、途中、霧に入ったときには、かなりドッキリしたけど(^-^;)
霧はすぐ抜けた。


12時頃に駅前で合流して、その足で走って、美山に入って、ふらっと美山で地たまごを買って(^^)
写真を撮りながら、食事処「もりしげ」についたのが14時頃。
食事の後、かやぶきの里へ・・・歩きまわったのは、2時間くらいだったのかな。
美山はこれくらいのコンパクトプランが丁度良い。
そして、何度も行くのが良い。


冬の間に、もう一度行こうかな。
そして、春にも・・・梅にうぐいすの頃に・・・