HDDいっぱいいっぱい


一昨日ついに、デジカメからHDDに転送中に、HDDの空き容量がなくなって、何か消さないと続行不能という事態に陥った。


先日から余裕が無いのはわかっていて、増えつづける写真たちをDVDに焼いて外に出そうとしていた。
しかし、いざとなると二の足を踏んでいる。
データが消えてしまう可能性を考えてしまい、外に出すのを不安に感じるのだ。


HDDに何年ぶんも溜め込んでおくより、DVDに記録して保存するほうが余程安全なのだろうと、頭では分かっているのだけれど・・・


紙ではなく、データという、自分には実体の把握できないかたちであることを意識すると、なんだかとても不安になる。
手軽に撮れることは素晴らしい利点だが、結果、ものすごい量になるし、やはり撮ったものたちは皆、大切で。
デジカメのむずかしいところだなあ。
私の場合、プリントする習慣がないため、仕舞ってしまうとそれっきりになりそうだし・・・
定期的に、選り抜いてプリントに出すべきだなあ。