[五右衛門] 香川県高松市古馬場町


注文:カレーうどん


うまい。
麺がうまい。カレーがうまい。やっぱり麺がうまい。
かみしめたくなる麺の味。
だけどズゾゾゾゾゾッと、食べたい勢いは止まらない。


すでに23時前後だったはずだが、店内でうどんを打っていたのには驚いた。
いつでも作りたてを供するため、作り置きしないで常に作りつづけているのだそうだ。



讃岐家からして思っていたことだけど、さぬきうどんの麺は、とっても長い。
釜揚げなどで、箸で持ちあげって蕎麦猪口にうつす場合、ものすごーーく腕を持ち上げて引っぱりあげる事になる。
しかし、全然切れない。口当たり、喉越しの点だけでなく、扱いやすさにも大きな利点がある。
私は、鍋ものの最後に投入したうどんなどでも、持ち上げるのが苦手である。
それは、持ち上げる途中で麺が切れて「バシャッ!」となることを恐れての事だ。


さぬきうどん、本当に最高。