京都は冷える・・・


夜、車で彼を迎えに行く事に。
車に乗ってしばらく暖機をする間、昨夜の彼との会話を思い出して、情けない気持ちで一杯になっていた。
昨夜、彼が「こっち(東京)の寒さは、京都に比べたら全然マシだ」というのに対して
「そう?あんまりかわらんのじゃない?」と返していた私だが、一体何回京都の冬を過ごしたのか、と。
すぐに忘れてしまうというか、喉もと過ぎればなんとやらというか。
こんなにこだわりのない人間が、心配する事などすべて杞憂というものでは・・・??


本当に寒い。
窓ガラスにおりた夜露が凍りついている。
手袋をしないと手が凍りつきそうだ。
だけど、東京では一度もしなかったので、手袋とニットキャップはさっき家に置いてきたのだった・・・