am5:00 to 7:00

寝る準備を終え、布団に入る直前、昨日の日記に書いた内容で気になるところが出てきて、
訂正しておこうと思って、PCのところにやってきた。
私はこのように、書いてしまったことが気になるほうで、すぐに訂正するのはいつものことで、すぐに全削除することもままある。


さて置き、PCの前にきた私は、彼に急用が発生していることに気が付いた。
寝入りばなの彼は再起不能に見えたけど、話を聞くなり、すっと起きてきて作業を始めた。
さすがは " バイオメカニカル トラブルシューティング アンドロイド "。 >ネタ古っ! →参照
しばらくして原因がわかったのか、対処しに行く事になったので、運転手として同行することにした。
私は最近、飲酒の習慣から遠ざかっているので(なぜなら甘い物とワインは合わないから)、こういう時には役に立つ。
ささっと着替えて、季節柄、昼間は着なくなっていたダウンのコートをはおり、外に出ると、
夕方から降り続いていた雪が、数cmも車に積もっていた。びっくり。
もう3月やで・・・まさか積もるなんて。
道路のわきには積もった雪が凍りつき、人はおろか、車の姿も見あたらない。
しんしんと音もない明け方の風景の、寒々していることといったら。


一緒に行っても、私はただ、彼が作業を終えるのを待っているだけ。
いつもは車の中で待っているけど、今日は会社で待たせてもらった。広ーい。


待っている間、PCを借りて、はてなの質問を読んでいた。
質問を見るのは久しぶりだ。
幾つかの短い質問と回答を読み終えた後、
http://www.hatena.ne.jp/1078299543 をじっくりと読み終え、
http://www.hatena.ne.jp/1078126791 を読んでいる途中で、彼から終わったと連絡が入った。
時間にして、約2時間。私は活字が好きだが、読むのは遅いほうだ。
いやそれよりも、今日は中で待たせてもらってよかったと思った。


はてなの質問、丁寧なやりとりが延々と続いてて、すごいなあ。面白い。
とくに上の2つの質問は、質問者さんのスタンスに共感と好感が持てるし、文章も思慮が感じられて心地よい。
質問者さんへの共感と好感により、「問題は解決するのか」「理解者は現れるのか」「結局質問者がどう思うに至るのか」という、
先の展開に興味を引かれ、とても面白く読むことができた。
いいな、はてな



帰る時、外はすっかり明るくなっていた。am7:00を過ぎていた。
雪はやんでいた。
とにかく寒かった。