懐かしい静岡に行ってきた。


土日を利用して、懐かしい静岡に行ってきた。


渋谷から車に乗って、東名高速道路への入り口を目指す。
首都高の下を西へ・・・
しばらく走っていると、[神奈川県]の標識が。
 「わ〜神奈川やって! 初神奈川やね〜〜やっほー(^O^)」
大喜びしている私に、彼がツッコミ。
 「神奈川はいったってことは、高速乗りそこねてる」
はっ・・・・たしかに。


その後、彼に地図を見てもらいながら下道を走り続け、結局・・・厚木から乗れたんだっけな??(うろおぼえ)


高速に乗った後は、苦労もなく静岡に到着。
なつかしい静岡IC。毎日ここを通って通勤していたんだもの。


駅前の駐車場に車をとめ、駅で友達と待ち合わせ。
静岡在住の友人、うちやまさんと、影ちゃんと。
両替町の[器いろ(きいろ)]で夕飯。
ここは結婚前、夫とよく来た思い出の店。
お通しに、生さくらえび。静岡だなあ。
殻つきのエビは苦手だけど、なつかしいので頑張って食べた。
食事中、三線を持った男性がお店に現れたと思ったら、生演奏がはじまった。
緊張感のある演奏にうっとり。
あいかわらず素敵なお店。


友達を送り届けたあと、苦労して泊まるところを探し、なんとか宿泊(^-^;)


翌日は、彼が学生時代からお世話になった、ある会社の社長さん夫婦に会いに行った。
昼食をご馳走になったり、彼がお世話になっていた当時の話を聞かせていただいたり。


午後から大浜海岸に行って、写真を撮ったり、寝転んでのんびり過ごした。
私は静岡に住んでいたとき、大浜海岸のすぐ近くのレオパレスに住んでいた。
だからこの海岸はとても懐かしい、おなじみの場所。
あいかわらず、今日のような休日にはいろんな人が来ていて、それぞれのんびり過ごしていた。


そこで、彼の後輩Sから電話がかかってきた。
Sは東京千葉県在住だが、なんと今静岡に遊びに来ているらしい。
帰りに私の車に便乗できたらうれしいとのことで、承諾。


合流後、清水のドリームプラザへ。
さらに彼の先輩と会う。


暗くなってから帰路に就いたが、またもや高速に乗りそびれ、沼津まで下道を走ってしまった。
私は静岡市内なら詳しいのだけど、清水からだと何処から高速に乗っていいのか知らなくて、Sのナビをアテにしていたのだけど・・・以下略


高速に乗って、さあもうあとは走りなれた道、と思ったのもつかのま・・・霧が出始めた。
あっというまに濃霧になり、数メートル先の先行車のランプ以外は何ひとつ視認できない状態に。
もやもや、真っ白。
こんなの初めて。
50km/h制限が出たけど、それどころじゃなくノロノロ運転しかできやしない。
ていうか標識もほとんど見えない。
前方の道も、ガードレールも、反射板も何も見えない・・・
とにかく先行車だけが頼り。
見失ったら終わりだとばかり、必死についていった。
霧の中を走るのはかなりの恐怖で、よっぽど路肩に停車して、霧が晴れるのを待とうかとも思ったが、いつになるか見当もつかないし、第一危険なので思いとどまった。
(後続車に追突でもされたら・・・ハザードランプも数m先からしか見えない状態なのだから)
しかも(彼の)後輩まで乗せてるし。
でも正直、一人じゃなくて助かった。
もし一人だったとしたら・・・・ぞぞ〜〜〜〜っ。


頑張った、頑張った。


なんとか東京にたどり着き、居酒屋でご飯食べて、渋谷(駐車場)に車を置いて、Sとわかれて電車で帰宅。


クタクタ(−−;)


約3年ぶりの静岡・・・
いろんな人、思わぬ人にも会うことができて、いろいろ食べて、たくさん走って、ほんと楽しかった!!