ファミコンミニ ディスクシステムセレクション


http://www.nintendo.co.jp/n08/fmk3/index.html


クラブニンテンドーの会報(メルマガ)で知って、ドッキドキしながらラインナップを見た。

スーパーマリオブラザーズ
謎の村雨城
メトロイド
光神話 パルテナの鏡
リンクの冒険
ふぁみこんむかし話 新・鬼ヶ島 前後編
ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者 前後編
ファミコン探偵倶楽部PART2 うしろに立つ少女 前後編
悪魔城ドラキュラ
SDガンダムワールド ガチャポン戦士 スクランブルウォーズ

・・・う。ちょっとガックリ。
なぜって、私がずっと「もう一度遊びたい!」と思っていたソフト第1位の[バイオミラクル ぼくってウパ]が入っていなかったから。
 (知名度からいって、入っていないのは順当なのだそうだけど・・・)


でも、とりあえずヤッター!!\(^O^)/


ほしいのが4本もある!

1 ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者 前後編
2 ふぁみこんむかし話 新・鬼ヶ島 前後編
3 光神話 パルテナの鏡
4 スーパーマリオブラザーズ

の4本。


とくに1と2の2本はうれしい。


テイストは違うけど、それぞれファミコンにおけるアドベンチャーゲームの中でも屈指の名作である。


ずっと、「もう一度遊びたい」と思っていた。


じつは最近、あるサイトでこの2本のソフトの会話集(ADGの全会話集なのでシナリオまるわかり)を読んだところだったのだが、そのことが悔やまれてならない。
 ↑そのときは喜んで読んだくせに・・・そのサイトさんは素晴らしいです。


ROMカートリッジならば、「ぜひもう一度遊びたい」ソフトを、自分で買えるようになってからいくらか集めて持っているけど、ディスクのソフトはそうもいかなかった。
ハードも高いし(そのうち壊れそうだし)、なによりデータの寿命が不安で、集める気になれなかったのだ。
ROMカートリッジならまだまだ現役で遊べるけど、ディスクカードはデリケートだし寿命が短いみたいだから。


そういうわけで、是非、ディスクシステムのソフトは、これからも何らかの形で復刻していってほしい。


たとえば最近、[ゼルダの伝説]は、ファミコンミニで市販されたし、クラブニンテンドーの特典でも入手できるようになっている。
たしか[どうぶつの森e+]のゲーム中で遊ぶ手段もあったはずだ。


そういった形でなければ、いまやディスクのソフトはエミュレータを利用するくらいしか安心して遊ぶ手段がないなんて、さみしすぎる。


[バイオミラクル ぼくってウパ]も、いつかどこかで復刻されることを願ってやまない。


・・・けど、[ウパ]ってそんなにマイナーなソフトなのかな?(^-^;)
評価は高いと思うんだけど・・・音楽もいいし。<最近のポップンに入ってるそうだし
後々ROMカートリッジ化された数少ないディスクフソフトのひとつだし。