中野駅前へ買い物に


今日の予算はひとり\500と決めてみる。
出かけた時点で17時頃だったので、街にいる時間も短いからいけそうかなと。


が、早速バスに乗ってしまい\200消費。往復\400だから残り\100。
 (いつもは自転車なんだけど・・・)


街に着いたら小腹がすいたので、つい[銀だこ]に寄ってしまい、\500の枠はあっさり突破。


その時点でもう18時。
デパートも商店街も20時で閉まってしまうので、あまり時間がない。


彼は某ビル(雑居ビルB)に用事があった。
今日は珍しいことに私が服が見たいということで出かけたのだけど、彼はあまり興味が無いことはわかっているし、
私にしても彼の用事に付き合うよりは、その分服を見る時間が長くなれば良いかなという思いがあった。


そこで別行動を提案してみた。


しかし彼が「Bでの用事はすぐだし、どうせなんだから一緒に行こう。服見るのも付き合うし(^-^)」と言うのでそうすることにした。


Bに入って30分・・・


”すぐ”って言ったのは誰だー。
ここ、月曜日にも来たばっかじゃないかー。


やっとBを出るとき、時計を見たらすでに18:50ちかい。
街についてから一時間経っている。
つい彼に文句を言ったところ、
「君だって色々見てたじゃん。云々(遅くなったのは僕のせいばかりではないし、長居したのも合意の上では)」
という答えが返ってきた。


ちょっと待って。
そりゃああっちこっちの店に入れば私だって、何か見るくらいはするわよ。
それとも私はお店にも入らず「早く出ようよ」と意思表示すること以外してはいけなかったというのかしら?
私は「用事を済ませ次第すぐに出る」と言うのでついてきたわけで、そのことは事前に確認済みなのだから、基本的に”早く出たい”と思っていることは明らかだったはずでは・・・


ブツブツ。


そんなわけで、思ったよりかなり遅れてBを出て、一軒めの服屋へ。
服屋は楽しい。買わなくても。
もうあんまり時間は無いけど、お店を前に、気を取り直しかけたそのとき。


なんと彼が、

「じゃ僕、この下のゲーム屋見てるから(^-^)」
と笑顔で言ったものだから、取り直しかけたものも何処へやら。


別行動するのなら、何故はじめっからそうさせてくださらなかったのですか?


と、敬語で訊き返してしまった。


普段から服なんか見るのは喜ばない彼だけど、今日は珍しく自分から「付き合うよ」なんて言ってくれてたので喜んでいたら、結局これだ。(−−)


そのあとは人が変わったように甲斐甲斐しく付き添ってくれたけど・・・(`-´)


帰り。
彼が街角でホットペッパーを取って来て、これ見て何か食べに行こうと言う。
初めて行くラーメン屋さんへ。


いいねこういうの。
少しはデートっぽい締めくくりじゃないの。
 (気合の入ったデートなら目の前で店を決めたりクーポン使ったりはしないだろうけどね〜。笑)


ラーメンおいしかった。


スカート(\1990)買ってもらったし・・・(^-^)