ファイナルファンタジー:クリスタルクロニクル


FFシリーズの中では最もといって良いくらいに売れていないだろうソフト。


最大のネックは、コントローラーの代わりに、プレイヤー人数分のGBAが必要だということだろう。
ドリームキャストビジュアルメモリのような形で代用できればそのほうが良かった気もするが、ビジュアルメモリは普段からあまりにも電池を食いすぎるので、やっぱり嫌かも・・・。


一昨日、[アルティマニア(攻略本)]を書店で見かけて買ったので、約3ヶ月ぶり(?)にプレイ再開。


2人でやるとかなり楽しめるゲームだ。
魔法や攻撃の同時掛けや、荷物(鍵やツボ)運び等の役割分担がリアルタイムで自然に実行できる、それだけのことでも、今までにない感覚でかなり楽しい。


それに、グラフィックのセンスが良くてめちゃくちゃきれい。


けど、とっても疲れる・・・


1回のプレイで、ダンジョン(というより[ステージ]と言うほうがしっくりくるかも)1つか、2つが限界。


何がそんなに疲れるんだろう。
2人同時プレイのストレスか。(なんとなく気を使うって意味で)
敵が堅いことか。
グラフィックの豪華さか。
TVとGBAの視線の行き来かも・・・
GBAといえば、コマンドリストのセット等はポーズ中にできるようにしてほしかったなぁ。


今日は、3年め、2滴めのしずくを手に入れたところで終了。