豆知識 ていうか常識 − 厚揚げ編


一週間くらい前のこと。
冷蔵庫の中で、賞味期限が切れる寸前の厚揚げを見つけたので、とりあえず冷凍庫に移しておいた。


そしてついさっき、その厚揚げを煮物にしようと思って、解凍して切ってみた。


何かえらく水がでてくるなあ。
重しをのせて、水きりしたほうが良かったんだろうか。
けど、煮物にするんだからやらなくたって問題ないだろう。


・・・


それにしても、感触がおかしいぞ・・・
えらくカスカス。
むしろサクサクって感じなの。


(*゜ロ゜)ハッ!!!


厚揚げって、冷凍しちゃいけなかったのかっ!?


そういえば、これって高野豆腐の製造法じゃないの(TT)


断面を見てみると、湯葉を何層にも重ねたようになっていて、まるでパイのようだった。湯葉のパイ・・・
これはいただけない。


でも、一片食べてみたところ、味にはたいした変化も無くて、まずまずいける。
食感はまさに高野豆腐だったけど・・・


予定通り”つるむさらさき”と一緒にだしで煮て卵とじにした。


今日は余裕があったので自然解凍したのになー。  ○| ̄|_