羊一頭新年会@大蒙古


羊一頭まるごと食べちゃう新年会に、家族揃って参加してきました。
主催者は、→[のすけ亭] 管理人のあやのさん。
彼女を中心に、いろいろなつながりの人が、40名も集まっての大宴会でした。
 (0才児(うちの娘)と2才児を含む^-^)
ちなみに私は、もとfotologつながり、現Flickrつながり?なのかな。mixiつながりかも。
最近ほとんど写真を上げていませんね・・・
ここ2ヶ月ほどイベント続きで、知り合いがかなり増えたので、そろそろまじめにやりたいな、と思っています。


さて、今回の会場は、亀戸にあるモンゴル料理店[大蒙古]。
名前からしてスケールがでかいです。
大地と草の香りのしみこんだうま〜いお肉が食べられそうです。


ビールで乾杯した後、いくつかの前菜(サラダや豆腐、餃子のようなものなど)、その後お待ちかねの羊が登場。
羊を3〜4つに分けた丸焼きと、ホルホグ(塩味の石釜蒸し)を堪能しました。
香り高い羊肉がたまりません。
一緒に蒸した野菜も絶品でした。なんであんなにおいしくなるんだろ。
飲み放題込みで5800円。これは大満足ですよ。


途中で、店員さんと客が一緒にモンゴルの歌を合唱しながら、順番に帽子と杯を回してお酒を飲んでいくというゲーム(?)があったのですが、このお酒が、強い!!でもウマイ。
ウマいけど、強くて、これは飲み干せないかも。と思いましたが、3〜4回に分けてなんとか飲み干しました。
無理なら途中でやめても良いのです。
逆に、飲める人は、帽子と杯を次の人に回さない限りは何度でも注いでもらうことができます。
どういうお酒か知りたくて、あとでお店の人に尋ねてみました。
アルコール度数は40度。
たぶんウォッカに近いものだと思います。とおっしゃっていました。
個人的には、上質な泡盛に似ていると思いました。
悪酔いしないと思いますよ。とも。たしかにそうでした。
名前はモンゴル語で「何とか」というそうですが、忘れてしまいました(^▽^;)
今日に限ってほぼ日手帳持ってなかったから(−−;)


羊のお肉は、大きなお肉を店員さんが切り分けてテーブルに配ってくれたのですが、まだまだあるさ、と思ってのんびりしていたら、気づいたときにはなくなってました。
そりゃあ40人も居ればね。w
う〜〜ん、次はいつ来れるかな? >食べ足らない


    


食べるのと、飲むのと、写真を撮るのと、コスプレ※と会話で大忙し。さらに写真を撮ってもらうのにも。
  ※コスプレ=店内にはモンゴルの民族衣装がたくさんあって、自由に着られます
人数が多かったので仕方ありませんが、お話できなかった人も多かったです。
もっと満遍なくお話させてもらえばよかった・・・
でもまあ、酔っていたので仕方がないか。(^▽^;)<お酒オイシカッタ
楽しかったからいいか。


家がご近所さんの方、夫の同業者の方、娘と誕生日が同じ方(qooちゃんに続いて2人目)、同じく子供連れのご夫妻。
色々な方と知り合いました。


あっという間に時間が過ぎて、閉店時間になってしまいました。
コエビごめんよ。スヤスヤ寝ていたけれど。今日もつきあってくれてありがとよ。
またまた子連れで終電でした。


友達の多いあやのさん。
40名近い枠が、すぐに埋まってしまったのがすごいです。
楽しい席にお誘いいただいて、本当にありがとうございました。
来年もぜひぜひ!!(*^▽^*)