今日も新宿


夫のスーツ(先週末買って、お直しが終わった)を受け取りに。
西口のヨドバシカメラのすぐそばの某紳士服店
当然ヨドバシ、そしてビックカメラにも立ち寄り、DSライトの在庫を確認。
どちらも売り切れでした。残念。


京王のデパ地下でお茶菓子と、お土産用のお菓子を調達。
最近のデパ地下では、お菓子を試食させてもらえるのですね。
あまりのおいしさに自分の分まで買ってしまいました。しかも2つ。
お菓子ばっかり数千円も(土産も含めてですが)。早く帰らないとヤヴァイです。


そんなわけで、あとは帰り道のスタバ(ホールビーンストア。ハルクの地下)で豆を買って帰ろうと。
京王からハルクをめざします。
そこで気がついたのですが、今日は土曜日。おりしも夕方。超混雑。
待てど暮らせどエレベーターがやってきません。
やっと来たので乗ろうとしたところ、先に乗っていた老夫婦の男性
に、えらい剣幕で「無理だよ!3台も!!(すでに2台乗っていた)」と怒鳴られてびっくり。
(詰めていただければ乗れたと思うのですが・・・)
ま、足腰の弱った高齢者には道を譲りましょう。やぶさかではないですよ。
ごめんなさい、と謝って、見送りました。
でもそのエレベーター、5台並んでいる中でたった1台の「ベビーカー・車椅子優先」の箱だったのですよ。
きっと視力も弱っておいでなのでしょう。


すみません、今日は疲れたのです。


本当は、子供を連れて街に出ているとき(毎日のことですが)、やさしく声をかけてくれる方のほうが圧倒的に多いのです。
介助を申し出てくれる方だけでなく、「かわいいわね」「うちの孫もね」といった世間話の場合が多いのですが、これが嬉しいものなのです。
「かわいい」と言って頂くことも、もちろんうれしいのですが、それ以上に、理解者がいることで勇気付けられるのですね。
私は自分の親とも、夫の親とも遠く離れて暮らしているので、こうして声をかけてくれる人がいるのがありがたいなと余計に思うのかもしれません。


そういう方が100人いたら、今日出会ったような方が2〜3人くらいのものでしょうか。
キリよく100人と言ってみましたが、私は昨年10月(東京に戻った)から今までの間に、100人くらいには(娘のことで)声をかけて頂いたと思います。
半日くらい出かけると、まず3〜5人くらいに声をかけて頂きます。
ふしぎと新宿方面よりも、荻窪方面に向かうと極端に多くなります。
それで中央線に乗るのがちょっと楽しみだったり。


さておき、今日はなぜ疲れたかというと、新宿が混んでいたのと、スーツが重かったのと、寄り道しすぎたのと・・・
でも最大の理由は、明日、私の両親(和歌山県在住)が上京するのでいろいろと準備があったからです。
家はわりと片付いていたのですが、いちおう何かと準備があって、けっこう遅くまで頑張りました。


あとはお風呂に入って寝て、朝は浜松町まで出迎えようと思っています。
早起きできるかな。