両親が上京 (from和歌山)


孫の顔見たさに、1泊2日でやってきました。
お正月以来です。


午前9時、浜松町あたりから電話があり、新宿駅まで迎えに行くことに。
最寄り駅に着くと、駅前広場でフリマをやっていて、春もののジャケットを衝動買いしてしまいました。
2500円とフリマにしては安くは無かったのですが、わりと物が良かったのと(上代14800〜17800円程度と思われ)、
手入れが行き届いていて、袖口や襟元にも汚れがないところが気に入って、値切らずに買いました。 ←ちょっと後悔^^;
なかなか良い買い物だったと思います。
やはり開場直後は良いですね。


新宿駅に到着して、父親に電話したところ、”もう××駅(最寄り駅)に着いてる”と言います。
すぐに引き返して合流しました。
はやる気持ちは分かるけど、結果的に娘の顔を見るのが遅くなってしまいましたね(^-^;)


両親とも、大きくなった娘にびっくり。
正月に会ったときにくらべ、とっても表情豊かになったのですが、午前中でまだまだぼうっとしている娘でした。


自宅でお茶を飲みながら、娘と遊んだり、話したり、写真を見たりして、お昼頃、ランチをかねて新宿に出かけました。


お昼は小田急のレストラン街で中華料理を食べ、そのあと子供服売り場を見てまわりました。
デパートで売っている子供服は、可愛いですが、高価です。
私自身、今はまだ、着心地重視のシンプルな服で良いと思っているのですが・・・歩き始めたらワンピースを着せてみたいとか、髪が伸びたら・・・とか(^▽^;)
うーん。ついつい着せたくなってしまうのでしょうね。
今のところは”本人が欲しがっていない”というのが抑止力になっています。


母親が、「コエビちゃんに必要なものを何か買ってあげたい」と言ってくれていたのですが、
服は必要な分は足りており、家具やおもちゃも現状、足りているので※、結局、コムサマザーズバッグを買ってもらいました。


  ※実家の感覚に比べ、耐久消費財から日用品まで、”必要になった時に買うことにしている度”が高いようです。
    住宅事情(広くない)と環境の違い(いつでも買える)からでしょう


マザーズバッグですが、気に入ったものが見つからなくて、今まで使っていませんでした。
納得のいくものが見つかってよかったです。
今ではどういうものが使いやすいかよく分かっているので、見る目が余計に厳しくなっていた代わり、納得が行くのも早かったです。


それから、小物のセールをやっていたので、朝のフリマで買ったジャケットによく合うストールを買いました。
さらにハルクのビックカメラに寄って、いちおうDSライトの在庫確認。今日は入荷無しとのことです。
両親は、実家で近居している甥(5才)に頼まれたDSソフト(ポケモンレンジャー)を買っていました。
はじめ父が[ボウケンジャー]と間違えていましたが、書いてみると確かに似てます。
でもしっかりと義姉の字で書いたメモを持たされていたので間違えずに買うことが出来ました。


夕方まで買い物して、自宅に戻ると、夫が帰っていました。
 (休日でしたが用事で出かけていました)
皆で早めの夕食に。
両親の提案で、お寿司をとりました。
宅配チェーン店(音色すし)でしたが、なかなか美味しかったです。
支払いでモメましたが(ウチが払う、いやウチが、とw)無事決着。ごちそうさまでした。(^▽^)


20時ごろ、両親を送り出しました(ホテル泊)。
途中まで送って、ドラッグストアで買い物をして帰宅すると、夫と娘が仲良く爆睡していました。(*^ー^*)
洗い物や片づけをしていると、「飲みすぎた〜」と言いつつ夫が起床。
何を思ったか「酔い醒ましにビックカメラ行ってくる」と。
テレビ周りの足りないケーブルを買ってきたようです。
DVDがD端子で見られるようになったとか?
最近めったにDVD見ないのに・・・いえ、いえ、いいんですけどね。
というか我が家、ビックカメラ行きすぎですよ本当に。


 ・  ・  ・


今回は、両親に娘(7ヶ月)と一緒に過ごしてもらいたいので、我が家で過ごすのを中心にと考えていました。
娘は最近寝返りをしたり、ブリッジをしたり、おもちゃを欲しがったり、”ばぶばぶ〜”とか”あうあうあ〜”とかしゃべったりと、見どころ満載になってきましたが、こういう面は、外ではあまり見られないのです。
それに、普段の私たちを見てもらいたいと思っていました。
実際にそのようにして、なんとかやっていることが伝わったのか、親は安心したみたいです。


  


ちなみに両親の今回の旅費、往復の飛行機(関空←→羽田)+ホテル代で、ひとり22000円だったそうです。
日曜出発とはいえ、何それ!?ってくらいに安いです。
東京→京都(来月行くので行き方を検討中)は、そんな値段では無いですよ。
一番安い日程でも26000円くらいからです。和歌山より近いし陸路なのに。
京都は人気があるから高いのか、新幹線より飛行機のほうがディスカウント幅が大きいのか。