両親が上京〜スカイバスで東京見物


今日は両親と[スカイバス東京]で東京見物を楽しみました。


http://www.skybus.jp/home/index.html


2階建てオープンバスで、45分ほどかけて皇居周辺から国会議事堂、銀座などを巡ります。運賃は1200円。
1ヶ月ほど前にJAFの会誌で紹介されていたのを見て初めて知り、桜の季節に乗りたいなと思っていたのです。
オープンバスですから、天気が心配でしたが(降りそうな予報だったので)みごとに快晴。
雲ひとつ無い青空で、強い陽射しが照りつけて暑いくらいでした。


  まぶしいね。


大手門あたりから花開いた桜が現れ始め、最高裁判所(写真↓左)から東京高等裁判所周辺(写真↓右)まで、咲き初めの桜を楽しむことが出来ました。
もう一週間もすれば、みごとな桜のトンネルになることでしょう。


  


春の日差しと風が気持ちよく、娘は父の腕の中で眠ってしまいました(写真↓左)。


  うと・・・うと・・・


父は、東京駅や国会議事堂、皇居を見るのは、中学の修学旅行以来だそうです。
父母と私は、揃って同じ中学の出身で、修学旅行の行き先が東京というのも、父の時代(昭和20年生まれ)から現在まで変わっていません。
バスが皇居前広場に入ったとき、父は「修学旅行でここに来た」と言うのですが、母と私は「(中学の修学旅行のことなんて)なんにも覚えてないわあ〜」と感心(^▽^;)
そういえばいつか、兄が「ウチの小学校は修学旅行では××ホテルと決まって・・・」と話しており、ホテルの名前なんかよーおぼえてるな!と義姉と驚いたことがありました。
父の遺伝子は兄に、母の遺伝子は私に、より濃く受け継がれているようです。


あらかた忘れたとはいえ、中学の修学旅行のことは一部覚えています。
班別の自由行動の行き先を決めるとき、女子のMちゃんの強い希望で、東京タワーに決まりました。
 (私はアメ横や浅草にあこがれていましたが)
大雨で苦労したうえ、到着後、なぜか言いだしっぺのMちゃんがブチ切れて散々だったのでした。
そのとき同じ班だった男子のひとり、J君(生徒会長でした)の母親が、現在私の母(小学校職員)と同僚です。
ブチ切れたMちゃんも元・町職員で(保育士)、さらにJ君の中学時代の彼女だったAちゃんは義姉のパート仲間(学童保育)・・・色々と話が流れてくるのです。
同じように、こちらの話も流れていることは想像に難くありません。
私にとって、中・高時代のことなど闇に葬りたいことがほとんどなので、深くは聞きたくなかったりするのですが(ーー;)


脱線しましたが、このあとバスはいったん皇居を離れて、銀座方面に向かいます。
このあたりで2〜3度、高架をくぐるのですが、かなりすれすれの所もあって、ドキドキしました。


   前方に高架が見えてきました
   くぐります・・・ギリギリっぽいのが分かるかな?
   通過中
   振り向くと・・・


   新数寄屋橋もくぐりました


そして銀座・・・


  銀座四丁目・和光


  銀座四丁目


  銀座三丁目・松屋


そしてバスは東京駅前に戻り、コース終了となります。


予定では45分でしたが、今回は60分くらいかかったようです。
ガイドさんの解説つきで、1200円なら決して高くないと思います。
両親にもとっても気に入ってもらえました。


カイバス終了後、丸ビル内の[パパイヤリーフ]でスペシャルランチ。


http://www.papayaleaf-marubiru.tokyo.walkerplus.com/


両親がアジア料理を選ぶとは思ってもいなかったのですが、私は大好きなのでうれしかったです。
しかし、父は酢豚、母は坦々麺を頼んでいました。それって中華やん。
昨日のランチも中華だったし、だから今日は中華以外にしようといってこの店にしたのにね(^▽^;)まぁいいけど・・・
私が頼んだ[スペシャルランチ]はメインが選べ、デザートは2種類(杏仁豆腐とマンゴープリン)と盛りだくさん。
メインは蒸し鶏入りのフォーにしました。
静かな一角に案内して頂いたおかげか、眠っていた娘が目を覚ますことなく、食事を終えることが出来ました。
最近は食事の最後まで寝ていてくれることは無く、交代で抱っこしながら食べるのが常なのです。


食事を終えるともう15時。
それからもう一度我が家に戻り、18時頃までゆっくりしました。


18時、そろそろ羽田に向けて出発する時間です。
途中まで送ろうと思ったのですが、
母「きりがないから」
と、家の前で別れました。


私「よく来てくれたねえ」
母「また(実家に)来いよー」
私「元気でなぁー」
母「もう家の中入れー」
私「気をつけてー」


また会う日まで・・・  (^▽^)ノ