DSライトゲットォオー♪


ニンテンドーDS Lite クリスタルホワイト【メーカー生産終了】

ニンテンドーDS Lite クリスタルホワイト【メーカー生産終了】


昨日やっと買えました。
近所のゲームショップで。


お昼の12時頃には「朝入荷して、ついさっき売り切れた」ということでしたが、
その後新宿に行って(西口のビックカメラさくらや、ヨドバシ軒並み売り切れ)、帰りにもう一度寄ってみると、再度入荷していたのです。
さすがに期待していなかったし、アホかと思われるかなぁ。素通りしようかな。とも思ったのですが。
行ってみるものです。


そのお店は1階がVHSとDVDのレンタルで、ゲーム売り場は2階です。
ベビーカーをたたんで子供をスリングで抱いて、2階に上がれなくはないのですが、「DSライトありますか」と尋ねるだけの場合は1階で尋ねることにしていました。
顔なじみの店員さんが「ついさっきまではあったんです。確認してきます!」と2階に走って、待つこと数分・・・(長〜く感じました^^;)
しっかり持ってきてくださいました。


帰宅後すぐには開けないで、まずは夕飯の支度。
たまたま夫が早めに帰宅し、夕飯をとって後片付けを済ませ、お待ちかね(*^▽^*)DSライトの箱を開けました。


使ってみた感想、まずなんといっても軽いのがうれしいです。(^−^)
従来のDSは、しばらく使っていると重さが気になり、ボディも微妙に手に余るサイズ。
それにくらべてライトは軽く、すっぽり手に収まる感じ。
色も、同じ白でもライトの白のほうが好きです。
 (旧DSもDSライトも白を選びました)
iBookとかiPodっぽい白です。


ただ、ゲームボーイアドバンスのカートリッジを挿すと、本体からはみ出すんですよね。
現在、発売を心待ちにしているソフト[mother3]がゲームボーイアドバンスソフトなのですよね。


MOTHER3

MOTHER3


私はDSで遊んでいるとき、よくスリープモードを使います。
 (DS本体を閉じると自動的にスリープモードになります。開くとすぐに再開できます)
地下鉄を乗り換える時など、サッとたたんで(スリープモードにして)バッグに放り込んでおくことがよくあるのですが、カートリッジがはみ出した状態では、衝撃でフリーズしやすそうで心配です。


やっぱり[mother3]は従来のDSで遊ぶか、夫のGBAミクロを借りようかな。
[mother]にはファミコンカラーのGBAミクロが似合いますしね。


とりあえず今遊んでいる[聖剣伝説DS チルドレンオブマナ]やっつけるぞー。
そろそろ終盤、だと思います。


正直小粒な感じが否めないソフトですが、頑張ってやっています。
ストーリーは単調でご都合主義な感じですが、アクション自体が面白いので、遊んでいて飽きません。
ハードの性質上、進行が細切れになるのは致し方ないとも思いますし。
RPGというジャンルと、携帯型ハードの相性がいまひとつなのかなあ。
携帯型ハードで遊んだRPGで印象に残っているものといえば・・・
魔界塔士saga]・・・って、古ッ!
あ、あと、[mother1+2]・・・って、リメイクやん!


あまり印象的な作品がないということかな。
(よく思い出せないだけかも)


SFC聖剣伝説2]のリメイク出ないかな。


ああ、[mother3]が楽しみです。