コエビ初めて髪を切る


娘(7ヶ月後半)、初めて髪を切りました。


彼女は生まれたときから髪が長く、7ヵ月半になった今ではかなり伸びていて気になっていました。
しかし、子供の髪を切るお店がなかなか見つからなかったり、いざとなるとちょっと勿体無かったりもして。(髪にも愛着が・・・)
でも今日ついに行ってきました。


お店は、迷った末、新宿高島屋9階の[zusso kids(ズッソキッズ)]に決めました。


私が椅子に座って、娘をひざの上に座らせた状態(向かい合わせ)でカットしてもらいました。
その状態で着けられるエプロン(?)があるのですね。
娘と2人でてるてる坊主(笑)
なかなか楽しかったです。


      ※クリックすると拡大します


左から:カット前・ブロー中(許可を得て撮影)・終了後(結んでもらいました(*^▽^*))


お店の対応はなんというか、ごくあっさりとしたものでした。


担当の美容師さんは感じのよい方で、おおむね満足でしたが、気になった点をいくつか挙げます。
(今回私が美容院を探したとき、情報が少ないと感じたので、少しでも参考になればと・・・)


まず、貴重品の管理。
はじめに座ったカット台の近くに荷物を置く台があって、手荷物をそちらに置くよう指示されたのですが、シャンプーやブローの際には席を移動しました。
その際、貴重品を入れたままバッグを置いておくことに抵抗があり、
「貴重品が入っているのですが。」
と申し出たにも関わらず、「大丈夫ですよー」との返事。(2回言いましたが)
いえ、お店的に大丈夫かどうかということではなく、私が気になるので申し出ているのですが。
それ以前に、たいていの美容室では、荷物や上着はカウンターで預かってもらうものだと思うのですが。
子供がいる場合、ミルクやおもちゃなどすぐに出せたほうが良いという配慮からでしょうか?
それなら貴重品だけでも預かってもらえればと思います。


それから、娘のブロー&セットが終わったあと、急に美容師さんがいなくなってしまわれたので戸惑いました。
セットをした席はお店の中央で、ベビーカーはお店の奥のカット台(カットはこちらで施術)近くに置いてあり、セット終了後(かどうかわからなかったのですが)、元のカット台に戻りました。
そのあたりで美容師さんが離れてしまったのですね。
私には元の席に戻った理由が、終了したので荷物をまとめに来たのか、セットの仕上げがまだあるのか、わかりませんでした。
 (エプロンはブローの前の段階ですでに外していたし)
音沙汰ないまましばらく待って、
「あ、終了したのね。次は会計ね。」
と気がついて、娘をベビーカーに乗せ、荷物をまとめ、上着を着て、入り口のカウンター(店の奥からは見えない)に行くと、果たしてそこでお待ちでした。
ひとこと声をかけてくれても・・・と思いました。 (私が鈍いだけ?)
子供と一緒だと、思ったように動けないこともあるので(たとえば様子を見に行ったり、自分から美容師さんに近づいて尋ねたり)、お節介してもらうくらいのほうが有難いかな。


それから、いつも行っている美容院では、荷物はスタッフの方が出してくださいますし、コートを着るのも助けてくださいます。
小さな子供がいる場合こそ、そういうことを手助けして頂けたらとっても助かるのですが。


お会計は3900円でした。
うーん、内容を考えると、正直ちょっと高いなと思いました。
しかし今回は娘が大人しかったので良かったようなものの、大変な場合もあるのでしょうね。
あっさりしていたと感じたはいえ、時間的にも1時間近くとってもらったので、大人とあまり変わらない料金なのは仕方ないのかもしれません。


余談ですが、キッズ専門サロンを探したとき、意外に候補が見つかりませんでした。
今はおしゃれな子供が多いですから、当たり前にあるものと思っていたのですが。
ネットで調べたり、知り合いのお母様方に尋ねたりして、1週間くらい探しましたが、見つかったのは[zusso kids(本店は青山、各地に支店あり)]と、青山の[hips]くらいのものでした。


このうち[hips]は、キッズ専門というわけではなく、親への施術と同時に子供にも施術してもらえるというシステムです。
逆に[zusso kids]のほうは、大人は対象外。
私自身、すぐにでも髪を切りたい状態だったので迷いましたが、結局家から近いことと、店内の写真に惹かれて[zusso kids]に電話しました。
木曜日の昼前に電話すると、月曜日の夕方まで予約がいっぱいとのことでした。
人気店なのですね。
そのうえ入学式シーズンなので混みあっていたのでしょう。


ちなみに直接尋ねたお母様方(4〜5人)に関しては、全員が「高島屋の・・・」と、口を揃えて[zussokids]の名前を挙げていらっしゃいました。
有名なんですね。


それから、娘はまだ7ヵ月半で、カットの腕前やセンスに関しては正直よくわからない状態です。
 (立ったり座ったりしているより、寝ていることが圧倒的に多いため)
なので、場合によって私の感想はほとんど参考にならないかも知れません。


あとは代官山アドレスの[kikushima]というお店がヒットしましたが、こちらはオフィシャルページがリンク切れで、今はどうなっているのかはっきりしませんでした。
私にとって、青山よりは代アドのほうがおなじみですし、こちらのお店は親のほうもカットしてもらえるということで、とても興味があったのですが・・・。
今はどうなっているのか気になります。
今度代アドに行ったら確かめてみましょう。


皆さん子供の髪はどこで切っていらっしゃるのでしょうか。
直接尋ねた中では、自分で切っているという人が何人かいましたが、全員男の子のお母さんで、生まれてから一度丸坊主にしただけということでした。
娘と同じくらいの月齢では、まだ何度も切っている人はいないのですね。
私は自分でカットする自信はありませんし、女の子なので丸坊主というわけにもいきません(^^;


たぶん美容院や床屋さんに頼めば、切ってもらえるのかなと思うのですが、子供専門のサロンなら気兼ねなく行けます。
私としては、[子供OK][料金いくら]と明示してあるところが行き易い。
また、初めてのヘアカットなので、記念の意味も込めてちょっと奮発してでも専門店に・・・という気持ちもあって、今回は専門店に行こうと決めました。


髪も整ったし、いい記念になったと思います。


でも・・・今後しばらくは、近所の床屋さんに頼もうかなぁ・・・(^^;