パスネットもいいけど回数券もいいみたい


ayanoさんのblogを読んで新発見。


 →http://www.ayanosuke.net/mt/archives/2006/04/post_431.html


今までパスネットsuicaばかり使っていたのですが、そういえば回数券ってありましたよね。
東京メトロでは曜日や時間帯によって、3種類もあるのですね。
高校時代(和歌山県)、予備校通いのために回数券を利用したことがありましたけど、いつでも使えるものだけでした。


そしてこれ、専業主婦のわりに交通費がばかにならない私にとってはありがたい情報でした。
 (都内では普通かなあ?今は車も自転車も乗らないっていうか乗れないし)
パスネットはいつも3000円のを買うことにしていて、だいたい1ヶ月に一枚ペースで使い切ります。
決まったところに通っているわけでもないのに、なぜかコンスタントに一ヶ月一枚なことが多いです。
これって、出かける頻度と距離の積がほぼ一定しているということですよね・・・いわば”習性”?
それにJRとバスもあわせると、毎月5000円はかかっていると思われます。


一度回数券を使ってみようっと。
メトロは日常的に使うので、財布の中にあって困ることは絶対ないし。
土休日用もいいけれど、やっぱり”時差”かしら。
10時〜16時の間に”行って帰ってくる”ことは少ないけど、片道でも使えればいいですよね。
でも[土休日用]もいいなあ。
10枚分の値段で14枚。お得ですよねー。
有効期限が2〜3ヶ月あれば、夫婦二人でラクに使い切れそうです。


ただ清算が面倒なこともあるかも。
丸の内線・荻窪駅では、エレベーターを使った先(ベビーカーのため)にある改札(自動改札一台だけで無人)には清算機がないんですよね。
駅員さん呼ばないといけないみたい。


ああ、でも、荻窪が160円圏内なら問題ないですね。
しかし荻窪ってよく行くけど、最寄り駅から幾らかかるんだっけ・・・
パスネットsuicaを使っていると、正確な運賃気にしなくなりません?(^^;