今日の夕飯


玄米ご飯、いんげんのごま和え、ほうれん草のおひたし(カツブシたっぷり醤油ちょっぴり)、豚肉と豆腐の煮物(だし汁・醤油・砂糖・酒・味醂、うす味・甘め)


引き続き、胃に優しい感じのメニューです。
しかもシンプル、すぐできる。


煮汁を煮立てて、冷しゃぶ用の豚肉を数枚ずつ入れてしゃぶしゃぶして火を通した上から、豆腐を手で崩しながら加え、火を止めてしばらく待つ。
 (私は猫舌で、アツアツの豆腐やお味噌汁、いれたてのコーヒーはすぐには口にできないのです)
たったこれだけ。
超簡単煮物をひとつ開発したよ。
煮汁はすき焼き風で美味しかったです。
適当だったので、味が正確に再現できないのが痛い。
私はたいていレシピを見るので(好みで加減はしますが)、本当に適当なのは珍しいです。
そして、適当にやってみて思いのほか美味しく出来上がることはさらに珍しいケースです。


煮物の豆腐は、この前買ってみた「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」。
これ濃厚で美味しいです。
このブランドで豆乳や豆乳花を作って欲しいなあ。


今日は午後から肌寒いくらいだったのに、かなりの発汗。
元気はあるのに何か体や意識が全体的にむくんでいるような、空回り気味な感じでした。
でも一週間、なんとか乗り切ったよ。
今週は本当に疲れたし、色々試練がありました。
お疲れ様&ありがとう、Y君。そして娘。 (2人ともとっくに寝ています)