記念撮影@スタジオアリス 錦糸町店


昨日はアリス写真館に写真を撮りに行きました。


先月末、娘が一才になったので、その記念です。
本当は誕生日当日(日曜日だったし)に予約を入れてあったのですが、諸事情によりキャンセルすることになり、20日ほど遅れて今日になりました。


アリス写真館錦糸町店は、錦糸町駅から歩いて10分程度の[オリナス]というショッピングモールの中にあって、向かいにはベビーザらスが入っています。便利。


錦糸町は駅前のアルカキット(アカチャンホンポHUSHUSH、ザスーツカンパニー、one's 等が入っていてこれまた便利)にも時々行くのですが、まさに赤ちゃん・子連れの街。
駅で電車を降りたところから、ベビーカーが多くて、歩道も広くて、なんだかほっとします。



アリスでは、受付を済ませた後、


「まずは衣装を選んでください」


という感じだったのですが、ここでは衣装を借りるのが基本なのですね。


こんな感じ → http://www.studio-alice.co.jp/clothes/hyakunochi.html


我が家は、ちょっとお姉さんぽいワンピースを持参してありましたので、まずはそれで撮ってもらいました。


でも、せっかくなので、赤い着物を借りて、そちらも撮ってもらうことにしました。
うちの子、着物が似合う顔立ちなのです。(私や義母に似てw)
衣装は料金がかからないし、何ポーズ撮影しても撮影料金は変わりませんので、せっかくだからということで。


撮影したデータは一年間、お店側で保管され、一年以内であれば焼き増しや、ポストカード作成等を依頼することができます。
一年後にはCD-ROMに焼いて受け取ることが出来るシステムと説明されました。


しかし、撮影が終わってみると、
「何らかの形でご購入(プリントしたり)いただいた写真のみ保管・受け取りが可能で、後はすべて消去されます」
とのこと。


そりゃあそうですよね。
撮った分全部もらえるほど甘くはないか・・・。


プリント料金は6ツ切で6000円くらい、キャビネサイズで3500円。


当初の予定では、自宅用に6つ切り一枚と、両方のジジ&ババに送る分はキャビネサイズでフレーム入り、計三枚の予定だったのですが、結局、大幅に変更。


2万4900円になりました。(゚口゚lll)


でも、記念写真はお金にはかえられません。


アリスは良い評判・良くない評判、両方聞いていましたが、私としては概ね満足でした。
まず、最初から最後まで、撮影係のお姉さんから受付の方に至るまで、子供に対して優しく楽しく接してくださったこと。
これがうれしかったです。
受付や撮影の時だけでなく、うちの子の撮影がすべて終わったあと、撮影係のお姉さんが受付のほうに来たとき、用も無いのに娘に話しかけてくださったり。


接客業におけるプロ意識のない(お客を大切にする気持ちに欠ける)店員さんにはガッカリですが、その点ここのお店は気持ちよく、安心して利用できると思いました。
子供扱いにかけては「さすが」の域で、写真の表情もなかなかでした。


撮影・着替えは超バタバタで、短時間のわりにと〜〜〜っても疲れたけど、いい記念になりました。
娘も疲れたと思うけど、よく頑張りました。


いつか一緒に写真を見て笑える日が来るかしら。